見出し画像

過去と現在と未来

はじめに

トップ画像は陽が沈む景色です。
こうなるともうすぐ夜になって、1日が終わり、
次の日が始まる。
今日は過去になり、明日が始まる。
そんな人生の繰り返しですよね。
時間軸で言うと「過去」と「現在」と「未来」になる。
過去はすでに起きたこと
現在は今起きていること
未来はこれから起きること
そんなの言われなくてもわかるよって話ですが、
ちょっと考えてみたので書いていきます!

それぞれの時間の整理


それぞれの時間の整理

過去と現在(今)と未来を時間軸に表すとこうなると思う。
過去は今より前に起きたこと
未来は今より先に起きること
いやいや!そんなのも言われなくてもわかるよね!って話ですが、ここからです!

今はいったいなんなんだ?①


今は今でしょ!ってなるけど、今って一体どれぐらいの時間が今なのか?
例えば今日このnoteを書こうと思った数分前。
これはもう過去ですよね?
今このnoteを書いているこの瞬間が今かと言うと、
この文字を打った瞬間既に過去になっている。
ということは、今は過去なのか?

今はいったいなんなんだ?②


今こうやって次に何を書こうかと考えて、
キーボードを打っていると当然の如く時間は過ぎる。
現在15時10分0秒なんだけど、すぐ15時10分1秒になる。
1秒先に進んだってことは一瞬で未来に進んだということで、
今という時間は何秒のことを今っていうのか?
そもそも「今」は存在するのか?

僕は何を考えているのか?


ここまで書いてみてわかったけど(皆さんもわかると思うけど)、
結局なんなのよ?って話ですよね。
残念ながらわかりません😁

過去と現在と未来の映像


事象の整理

過去に起きたことは記憶の中で鮮明だったりうっすらだったり事柄によって解像度は違えど残る。
今起きていることは今見たり聞いたり感じたりしているこの瞬間がある。
未来はこれからこうなるのかな?っていう予測(想像)したぼんやりした映像が思い浮かぶ。
でも、さっきの考えからすると未来は一瞬先も未来なので、
未来の映像もクリアに描くことができる。
え?って思った方は今の1秒先を想像してください。
想像してる間も無く見えてますよね!

未来はクリアに描ける?


少し先の未来がクリアに描けるのであれば、
未来=描ける
ってことになりますよね!
え?
数秒先も未来だからそうですよね?
そうなってくると、未来はクリアに描けるわけだから、
僕たちはぼんやりした未来じゃなくて明確な、クリアな未来が誰にでも描けるはず!

どちらにも影響する今


くどいけど、今は一瞬で過去になるし、今は一瞬で未来になる。
ってなってくると今が過去と未来の分岐点になる。
めっちゃ当たり前の話ですが。
そうすると、今をどう過ごすのか?どんな判断するのか?とかで一瞬で過去(変えられない)になるし、
一瞬で未来(行動した結果が出る)になる。

過去と未来の時間の違い

今したことの結果が出るのが未来だけど、
その結果はいつ出るかわからない。
すぐ出るものもあれば、すぐ出ないのもあるだろう。
でも、今したことが何か?でいつか結果が出るのは間違いない。
そうなるとどれくらいの時間かもよくわからない今って超重要な時間になる。
だって過去になったら変えられないし、今したことの結果が未来で出るんだから。

タイムマシーンは絶対にできない

僕は未来にどんなに技術が進歩してもタイムマシーンはできないと確信しています。
なぜなら、未来でタイムマシーンができてたらもうとっくに未来から人が来ていますよね。
現在に。
僕は未来から来た人にまだ出会っていません。
僕が出会っていないだけかもしれないのでそれだけでは「絶対」とは言えませんが、
もし未来から人が来ていたら、
未来では過去に起きたこと全てがわかるわけで、
例えば悲惨な事件や事故は当然記録として残ってるわけですよ。
それを防ぐこともできるはずだけど実際に頻繁に起きている。
アニメや映画では歴史を変えてはいけないとか言うけど、
じゃぁいったい何の為にタイムマシーンを作るのか?
過去を旅行するのかな?

まとめ


自発的に書こうと思って書いてますが(いつもだけど)、
まとめがとっても難しい😂
結局のところ今が過去なのか、未来なのかわからないし、
今がいったいどれくらいのことを言うのかわからない。
だけど今はとっても重要であるということはわかった!
変えられない過去にして後悔しないように、
どんな結果が出るかわからなくならないように、
今を全力で生きる!
ってことですかね?

いやー!
本当に「今」ってのが何なのかよくわからない!
何かの機会でもっと深掘りしたいし、
もっといっぱい考えよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?