見出し画像

転職を考える20代エンジニアが自分らしく働く道のり〜人間関係面のリスク〜

 こんにちは、澤田寛明です。
 これまで、転職を考え出す方向けに、
「令和の時代以降を幸せに生きるための方向性」のお話と、
そのために重要なこととして、
「自分にとって大切にしたいものをはっきりさせる必要がある」
と書きました。
ひとまず、前回までのおさらいをまとめます。

前回の記事までの概要
・本記事を読んで欲しい方

 転職を考えるが、転職で解決できる気がしない方
 自分の強みを活かしてビジネスを立ち上げたい方
 非常時でも揺るがぬ人生の安定を築きたい方
 人生100年時代で自分が心から納得する生き方をしてみたい方

・本稿の趣旨
1、世界はグローバル経済とローカル経済の適切なバランス取りへ進む
2、自分にぴったりの仕事、自分の納得いく暮らしを作ろう
3、自分にとって大切にしたいものをはっきりさせる必要がある
4、自分にとって大切なものをはっきりさせないと失うものがある

その上で、
「自分にとって大切なものをはっきりさせないと失うものがある」
と書かせていただきました。
今回は前回に引き続き、失うものの3つ目の「人間関係」について書きます。

大切な人が定まっていますか?

 自分にとって大切なものが定まっていないときには、多くの場合、大切にしたい人もはっきりしていないことが多いです。それが原因で起こることが、以下の点で出てくるでしょう。

- 家族と話す機会や会いにいく機会が少なくなる
- 恋愛相手、結婚相手と心を通わせる機会が少なくなる
- 今までの友人関係が薄くなる・なくなる
- これからできる人間関係が少なくなる・なくなる

具体的にみていきましょう。

「家族と話す機会や会いにいく機会が少なくなる」

僕自身の体験ですが、自分にとって大切なことが定まっていない時期は、いろんなことに、「節約モード」であったり、「引きこもり状態」であったりしました。引きこもり中にしてたのは、「どうしようかな?」と疑問は持つが答えが出ず諦めるの繰り返し。
そんな「節約モード」や「引きこもり状態」では、家族と会話の機会を持つ気にならず。。。最近は、SNSで家族と会話はやりやすくなってはいるのに。

家族は理屈を超えた深いつながりがあるため、コミュニケーションの機会が少なくても縁は切れませんが、会話や顔を見せる機会が多い方が、心が通って幸せを感じる機会も増えるんですけどね。

僕はそんな状態を打破したのは「自分が家族を大事にしようと決めた時」でした。つまり「大事にするのをはっきり決めないと、節約や引きこもりから抜け出せない」と言う無限ループに陥っていたです。

「恋愛相手、結婚相手と心を通わせる機会が少なくなる」

そもそも恋人も結婚相手も、
「すでにできてる関係はこのまま変わらず続くのが当たり前」
と思いやすく、無関心になりがちです。
さらに、自分が大切な人を大切にすると決めてないので、どんどん素っ気ない関わりになり、重要なことを語る機会は減ります。

僕の経験上では、血の繋がっていない関係ほど、価値観の共有が非常に重要だなぁと思っております。そのため、恋人や結婚相手との価値観の共有はこまめにとっていかないと、どんどんとすれ違いに。。。非常に危険です。
時として、関係を継続すること自体が厳しくなります。
僕自身も昔、自分のことに集中しすぎて、関係が悪くなることが多々あり、苦い思い出があります。

「今までの友人関係が薄くなる・なくなる」

これからの時代は、ピンチの時に助け合える友人関係が非常に大切だと言われます。

友人関係が薄くなる理由
1、誰と密に協力しあって関係を深めたら良いのか?決められない
2、今までの友人を大切にすることすら発想がなくなる

知り合いはいるが友人にならないか、友達側が自分の道が確立したら縁が薄くなってしまいます。周りがそんな友人ばかりになったら、取り残されてしまう感覚に陥る人もいるでしょう。
知り合った全ての人と仲良くする必要はないですが、人生を豊かにするために必要な人とはガッチリと協力しあいたいものです。
そのためにも、自分が大切にするものをはっきりさせておくことが重要になります。

「これからできる人間関係が少なくなる・なくなる」

人生の発展は、どんな人と付き合うか?で決まる

と、豊かな暮らしをしている人に聞いたことがあります。

つまり、出会いは非常に重要です。
ところが、自分が「節約モード」「引きこもりがち」だと出会いを作るのは避けてしまうでしょう。また、仮に出会いがあったとしても、つながりを太くするために積極的なアクションを取らないことが多いです。
僕の体験では、つながりを太くしない理由であったのは

つながりを太くしない理由
積極的にいくほど話題を提供できないし、アピールもできない
僕なんかに見向きもしてもらえない
そもそも人見知りだし

などです。

僕は、自分を磨こうと思った時に、人生の先輩からいただいたアドバイスが「まずは出会いの数にこだわる」ことだったので、動いていました。ところが、自分の考えを語れなかったので、出会いを増やしても残らなかったです。
自分が加速度的に、成長をしていく実感を持てるようになったのも、自分の大切にしたいことがはっきりしてから。なので、いまだにこう言う体験をしてない方には、是非していただきたいと思っています。

まとめ

これからの世の中は、お金だけで繋がるだけの関係より、一緒に暮らしていけるほど信頼を置ける人か?と言う感覚で、付き合う人を決めるケースも増えると思います。自分が人を選べる人になるためにも、相手から選んでもらうためにも、まずは自分にとって大切にしたい人がどう言う人か?をはっきりさせていくことが重要になります。
掴みどころがない感じの取り組みになることが多いですが、根気よく取り組んでいきましょう。

大切なものをはっきりさせないと失うもの
- 家族と話す機会や会いにいく機会が少なくなる
- 恋愛相手、結婚相手と心を通わせる機会が少なくなる
- 今までの友人関係が薄くなる・なくなる
- これからできる人間関係が少なくなる・なくなる


次の記事はこちら


いただいたサポートを最大限活かし、読者の方が一人でも多く、少しでも理想に近づける様な記事を書くための活動費に当てさせていただきます!