慌てることはないんです

今日明日にも今作っているアプリがストアに出せそうです。

自分だけで作ったアプリをリリースするのは4年ぶり。(本当はアップデートなんだけど、ゼロから作り直したから気持ち的には新しいアプリ)

初めて自分で作ったものがAppStoreに並んだ時には不思議な気持ちがしたもんです。

最初にリリースしたのは英語圏の人のための日本語学習アプリでした。プログラミングを始める前は、アメリカ人の友達と一緒に、横須賀の米軍基地で日本語を教えるボランティアクラスを2年ほどやっていました。

参加者はかなりカジュアルにやってきます。辞書を持ってないのは当たり前、紙とペンを持ってないのも当たり前。だからせっかく参加しても1週間で全て忘れてしまう。そこで僕が目をつけたのが、ほぼ100%の参加者が持っていたiPhone3Gでした(ガラケーは一人もいませんでした)。

「あれで教材アプリが作れればいいな」

1年ほどそんなことを大雑把に思っていました。実現方法がプログラミングだということさえ知りませんでした。

そんなある日に東北地方の太平洋側を大津波が襲いました。福島では原発事故が起こり、放射能を恐れた外国人は日本を去り、日本にやってくる外国人もいなくなりました。米軍基地に住む人たちの多くも国へ帰り、基地の中でやっていたバイトがなくなりました。国内でもパーティは自粛され、ホテルでやっていたバイトもなくなりました。

2ヶ月ほど家でテレビの前に張り付いてました。

ある時久しぶりにホテルのバイトが入りました。仕事ができるありがたさを感じました。久々に会う仕事場の同僚と楽しく働き、最後は事務所に集まりました。

「どうしてた?」

「ずっと家にいた」

そんな会話が続いてました。生活費にみんな困ってました。

そんな中ある人が言いました。

「私ハローワークの職業訓練に行ってるんだけど、すごくいいよ。毎月10万円もらいながら勉強できるの。これがカリキュラムリストだよ。やってみたいことがあったらやってみたらいいんじゃない?」

渡されたリストを見てみたけど、どれも興味がない。○○コース、○○コース、こんなスキル身につけてどうするんだよってものが多かったです。でもパラパラめくっていたらある文字に釘付けになりました。

「iPhoneアプリ開発養成講座」

マジで!?こんなのあるの?

すぐさま行くことを決め、連絡し、面接を受けて学校に入れることが決まりました。

この学校での出来事がすごかったけど、長くなるから省略。

学校が途中で閉鎖され、中途半端なまま放り出されて途方にくれたけど、プログラミングの基礎もままならない中、なんとか意地で日本語学習のアプリを作りました。米軍基地の日本語クラスでとても役立つ教材になりました。ボタンを押したら写真と文字が出る。当時はそんなものしか作れなかったけど、それだけでも自分の周りで生かせるアプリが作れるのだという発見がありました。

今ではアプリって見た目もゴージャスになって、どのアプリも立派な会社が作っていたりするけど、会社で作るものはお金をいっぱい稼がないと社員を養えないから、多くの人が使えるようなものしか作れない。でも個人ならより少ない人を対象としたものを作ることができる。一つのアプリで稼がなければならない額は会社ほど大きくない。

大きな会社が出す立派なアプリと比べて、自分のアプリはなんてちっぽけなんだろうと思ってしまった時期もあったけど、自分の少ないスキルでも人に喜んでもらえるアプリを作ることができるんだということは、ストアのレビューでお客さんから直接教わりました。


なんだか話が意外な方向に転がってしまいました。

あれから5年半が経ったんですね。

今でもプログラミングスキルは大したことないし、できることも少ない。すごいプログラマーやアプリ製作者はたくさんいて、彼らのようにたくさんの技術も飛び抜けたセンスもない。

でも僕は僕なりに5年間やってきて、できることが少し増えた。

自分にないものを追い求めると苦しい。でも今あるものでどうしようかと考えれば意外とできることはある。そしてそのできることをやろうとすれば、小さな「できないこと」が見つかり、それらの「できないこと」をクリアすることで「できること」は少しずつ大きくなって行く。

慌てることはないんです。

毎日毎日、何かしらの進歩があればいい。ちょっとだけでも進めばいい。

今目の前にあることを丁寧にしっかり味わって行えばいい。先のことを心配することはない。何かあったらその時考えればいい。

今僕はそんな風に思いながら日々を過ごしています。


「イロ呼吸」の新バージョン、まもなくリリースです。

値段は今までずっと120円でやってきたんだけど、値上げしようかなと思っています。まだはっきりとは決めてないけどたぶん360円にすると思う。

ストレスが溜まった時にぜひアプリを立ち上げてみてください。深呼吸で気持ちがすっと楽になるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?