見出し画像

自己紹介:これまでとこれから

自分の「書くこと」が何処かに流れ着くならそれもまた良し。アウトプットの新しい場所としてとりあえず始めてみたが、改めて自己紹介。ラファイエットBLOGもあるのでそちらもおねがいします!(記事によっては流用予定)

「ベンザブロウ」は最初に登録した時の適当な思いつきだが、自分の高校時代のあだ名 ”ベン”と、9歳頃に他界した父親 ”ゲンザブロウ”のハイブリッド型と後付けしてみる。自己紹介なので、ざっとあらすじ。深堀りは今後の投稿でするかも。

ざっくり経歴

ストリートファッションのメンズアパレルショップ、「ラファイエット 」で様々な経験を積み17年。ストア運営、アメリカ買付バイヤーを経て、現在は小売のバックヤードシステムやEC事業にどっぷり浸かる日々。在庫管理システムやWEBサイトの裏側、SNS、最新のITツールなどに精通(しているつもり)。

画像1

お勉強

2010年に中小企業診断士を受験するも実らず。圧倒的に時間が足らなかった(言い訳)。その糧を活かしてFP2級と販売士2級を取得。政治経済、経営学、マーケティングなど大学時代に真面目にやっておけば良かったと後悔しつつ、興味を持ったものは幅広く独学で学びインプット。今の今はWEB知識を活かしたデジタルマーケティングを極めるためウェブ解析士とITパスポートを勉強中。販売士は1級まで視野に入れ、さらなるインプットで小売業・コンサルティングの基礎を固めたい。


趣味

趣味はサッカーと株式投資。最近、人生初のジムに通い若者に紛れてフットサル修行中。株式投資は遅咲きの今年で6年目。性格上、低リスクが大前提のためIPO投資がメインだが、国内現物取引のスイングトレードも好き。世の中の流れを一早く掴めるメリットも。基本逆張りでチャートやテクニカルもわりと重視派だが、ファンダも一応チェックしている。

画像2

禁煙

2018年より禁煙。ある意味20年以上も継続していたタバコを吸う行為をキッパリやめることに成功。とりあえず20年禁煙して60歳になったらまた考えようというスタイル。目の前に自由と時間が拡がった。

子供

3歳児と6歳児のパパ。子供が大好き。無償の愛を注ぐ。成長してきた自分の子供を見てふと気づいたが、父子ともに「自分は間違っていない」と思ったことに対しては死ぬほど頑固(笑) まぁ、それでいいと思う。

画像3

脳内

脳の中身はMECEがベース。ロジカルシンキングを勝手に目指す脳しか持ち合わせていないのはメリットデメリットがあると自覚。無駄が嫌いで効率を求める。

倹約

「知っている知らない」だけの差で損得が生まれる状態が嫌い。なので知っている側に回るためにFP知識を得た。不動産、保険、税金、クレジットカード・キャッシュレス決済など生活に絡む要素は知っておいて損はない。ケチと表裏一体っぽいがww

雑感

Excelに無限の可能性を感じている。作った人天才だわといつも思っている。独学で習得。好きな数式はvlookup (めっちゃありがちw)。Amazonと楽天なら完全にAmazon派。死ぬほどお世話になっている。アレクサは2匹飼っている。Amazon Echo Show 5を活用すれば様々な社会問題が解決できそうだなーと秘かに思っている。昭和感が好き。3丁目の夕日の世界とか最高。近場でいうとラー博でもいい(笑)。

画像4

映画

この歳になって好きになってきたかも。サブスクで見やすくなったからだけなのか。気分によってジャンルを選ぶ。最近はサスペンス物のいわゆるネタバレ禁止系「ドリームハウス」「アイデンティティ」「ユージュアルサスペクツ」にハマる。

お酒

びっくりするぐらい実は飲まない。家で飲むことは相当レア。たぶん飲む場が好きな典型。

これから書くこと

ここまでのリストにあるテーマを深堀りしたり、まったく関係ない政治のことを書いてみたり、世界情勢を熱く語ってみたり、テキトーに継続できればと思う。ひとつ書いてみたかったのは「禁煙」について。あれだけ煙草を愛していた人がやめれた事実は、けっこうニーズがあるかなーなんて思ってみたり。

メインはやはりEC事業やこれからのWEBのこと、IT、広告、マーケティングなどを取り上げていければと。今まで通り、知識欲を絶やさぬまま適度なアウトプットを挟んで自己研鑽に励みたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?