見出し画像

45歳は人生の転換期!?

こんにちは!

ひろteamNです。


自分は先日44歳になったばかりの身で

タイトルの45歳まで後1年になりました。

そこで、以前から自分が不思議に思っていたことがありまして、

会社でも周りの人達でも、

今の会社を辞めて転職なりをする人が決まって45歳だったのですね。

なぜ45歳になると会社を辞めてまで今までと違う人生を歩みたくなるのか?

この疑問が自分がその45歳に近づくにつれてわかってきた部分が

あるので、今回はそこを考察してみたいと思います。



子供の教育費が嵩んでくる

自分には今3人の子供がいます。

長男が中学2年、次男が小学6年、長女が小学1年生です。

大体30歳前後で子供が生まれると同じ年頃の子供がいると思いますが、

幼児期から小学生が終わり、中学生に子供がなってくると

急に金銭面の不安が出てきます。

それは教育費に関してが大部分になります。

高校受験に備えて塾代・入学費などですね。

塾以外にも何か習い事をさせていればその分の

費用も上乗せになります。

後当然、次男・長女の教育費もかかってきます。

そうすると今の会社の給料だけだと、どうしても不安になるのですね。
というか下手すると、毎月の赤字生活に突入です。

会社の給料だけで家族を養うことが出来なければ、
何か新しい収入源を見つけなくてはならないと思います。


会社ではある程度、先が見える

40代も中盤になると、ある程度今の会社での

自分のポジションがわかってきます。

大手企業でバリバリ出世している方だと

不安に感じることもないかもしれませんが、

それは、少数派ですよね。

大多数が中小企業勤務で、ある程度の役職にはついてるかもですが、

大体今後の出世・役職・給料などが見えてくる年齢ではないでしょうか?

自分もそうです。

このまま定年まで勤めても給料はたかが知れてます。

そこまで飛躍的な出世もないでしょう。(逆に望んでないのもありますが)

それにこの新型コロナウィルスの影響で、

給料・ボーナス減、最悪は解雇・倒産だってあるかも知れません。

そういった不安がハッキリ出てくるのがこの年代かも知れません。


体力が衰えてくる

これは年齢的なものですが、

今までより疲れやすい、体力が落ちたと段々思えてくる

年代ではないでしょうか。

自分は今毎朝、ランニングと自転車通勤(片道9km)してますが、

やはり年齢的な疲れはでやすくなります。

逆に言うと、まだ動けるのでこれからますます動けなくなる前に

なんとかしようと思うようになります。


45歳になった時にどうなりたいか?

以上の理由で、45歳になると色々な不安から

色々なことを考える年齢であると言えます。

では、45歳からどう動くか?

ここが重要です。

このまま不安を抱えながら現状維持で生活していくか。

(でも現状維持は下降線になる可能性が高いです。)

それとも、これを機に何か新しいことに挑戦するか。

自分はキッチンカー開業に向けて動いています。

40代ですが、ワクワクしています。

現状を打破する為に、日々努力を積み重ねながら

ワクワクしつつ成長していく。

45歳を転機にして、

どちらの道に進むかは自分次第です。


最後まで、ご愛読ありがとうございました。

ひろteamN

良かったらTwitterフォローお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?