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キッチンカー 業におけるマーケティング論
キッチンカー と言っても商売です。
お客様がいて初めて成り立ちます。
自車で商品を持ち、
開業し自分の商品を売り込んでいくには、
やはり「マーケティング」が必要になります。
お陰様で、まだ開業して間もないですが、
出店した際は、連日列を作って多くのお客様に集まって頂けます。
これは本当に感謝のみです。
ただその背景には「マーケティング」
を学び実践した結果が表れたとも受け取れます。
今回、自分がキッチンカー を開業するにあたって
どのようにマーケティングしてきたかを記事にしたいと思います。
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今回、マーケティングを学んだ相手は、「マーケティングの神様」
と謳われるフィリップ・コトラー氏です。(引用文は全てコトラー氏です)
それでは始めていきます。
まずそもそもマーケティングの意味として、
コトラー氏は下記のように述べています。
マーケティングとは経営そのもので、
消費者に自社を愛してもらうことが最終的なゴールです。
引用先:フィリップ・コトラー(※下記同様)
選択肢はいくらでもある過剰生産の経済において、ひとつの製品を際立たせ、
新しい意味と名前を与え、消費者の欲しいという気持ちに火をつける。
これが現代マーケティングの醍醐味なのです
いまだに販売(セールス)とマーケティングを混同している経営者がいるのには驚かされます。
マーケティングとは、製品やサービスに意味を与える仕事です。
自社製品に、意味を与えて世の中に送り出すのがマーケティングの役割なのです
先ずは「自分の商品に自信を持つこと」が大前提です。
その自信のある商品を如何にお客様に欲しいと思わせるか。
そこにマーケティングの役割があると言うことです。
また、
マーケティングを学ぶにあたって下記の用語が重要になってきます。
●ターゲット
●カテゴリー
●ブランディング・コンセプト
●ライバル研究
●ベネフィット
●プロモーション(口コミ、紹介)
●アイデア・イノベーション
それでは各々説明していきましょう。
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