見出し画像

自分の幸せ→家族の幸せ

おはようございます。

ひろteamNです。

「家族の幸せの為に、毎日仕事を頑張っている。」

「だから嫌な仕事でもサービス残業までして働いている。」

「ここで我慢して働くことが家族の幸せに繋がるのだ。」

「だからやりたいことあっても簡単に仕事は辞められない。」

こう思っている方々は非常に多いですよね。

仕事を辞めてどうする?

もっと給料の高いところを見つけて転職する?

自分のやりたいことを仕事にする?

どちらも少なからず最初はリスクが伴います。

そんな危険を冒すくらいなら、現状維持で

取り敢えず、今の生活ができればいい。

そう考えるのが確かに一般的です。

でも今は不況の時代です。

いつ今働いている会社が倒産してもおかしくありません。

倒産まではいかなくても給料カット、ボーナスカット位は

普通に出てくるのでしょう。

そうなれば、

家族の幸せの為に働いていたのに、

そう願っていた家族を不幸にする結果が待っているかもしれません。

家族の為にこんなに我慢して頑張っていたのに、

何でこんなに不幸になってしまったのだ。

と嘆いていても始まりません。

ではどこで道を間違えてしまったのか?

それは自分を犠牲にしたからです。

自分の幸せを犠牲にしたからです。

自分軸ではなく他人軸で生きてきた結果、

理想の結果でなかった場合、

他人のせい、環境のせい、社会のせい

にしてしまうのです。

逆に、自分軸で生きた場合、

全て自分の責任になります。

だから他人、環境、社会のせいにはできません。

だから自分の為に頑張るしかないのです。

その過程において周りの反対もあるかもしれません。

但し、そこで自分の信念を曲げてはいけないと思います。

その自分が信じた道を頑張った過程、結果において

必ず自分の人生が満足できるものになるでしょう。

自分が満足できれば、自分が幸せにしたいと思うものも、

幸せにできると自分は信じています。

全ては自分軸で生きることです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?