見出し画像

『セルフィッシュ 真の「自分本位」を知れば、人生のあらゆる成功が手に入る』

selfish(セルフィッシュ)」という言葉を聞いて、
何を思い浮かべますか?

本書を読んでいたら、妻に
「なに?自己中になりたいの?」
とつっこまれてしまいました…

「わがままな」「利己的な」「自分本位の」「自己中心的な」…
などが訳として使われますが、
本書ではサブタイトルにあるように「真の自分本位」として使われています。

じゃあ、「真の自分本位」って何よ?

というのを本投稿で少しでも感じていただけたら幸いです。


著者 トマス・J・レナード

パーソナル・コーチングの父」と呼ばれるコーチング業界では有名な人みたいです。残念ながら48歳の若さで既に亡くなられているそうです。

本書は1998年刊行の原著『THE PORTABLE COACH』の和訳です。


こんな人におすすめ

というわけで、
 ✅コーチングに興味があった
 ✅コーチングを受けてみたかった
 ✅コーチになりたい
という方には特におすすめです。

逆に私のように
 ✅コーチングって何?
という人には新しい学びが広がります。


要点

自分の人生をより楽しめるようになるため28の法則(ステップ)とその実践
やりたい法則(ステップ)から実践する(最初から全部を実践しようと思わなくてよい)
③本書を実践することが輝く人生を生きるためのきっかけとなる


読むきっかけ(出会い)

私が聞いているPodcast『古川武士の人生を変える習慣化』で紹介されていて、読むことにしました。


わたしが実践すること(◉済み、○今後)

◉実践するステップを決める
○実践する
○実践するステップを増やす
○各ステップの要約もnote記事にする(実践中)


本書の構成

「自分の人生を より楽しめるようになるための 28の法則(ステップ)」に対し、それを実現するための方法がそれぞれ10個書いてあります。

ちなみに、「自分の人生をより楽しめるようになるための法則」と長ったらしく書いていますが、本書中は「魅力の法則」と書かれています。個人的にわかりづらいので言い換えてます。

以下では、全28の法則(ステップ)を紹介します。

気になる法則(ステップ)はありますか?


28の法則(ステップ)一覧

1 信じられないくらいセルフィッシュ(自分本位)になれ!
2 未来というコンセプトを捨てる(○)
3 あらゆることに根本的に対応する(○)
4 あらゆる領域で「スーパーリザーブ(超余裕)」を構築する
5 自らの喜びを追求することで価値を与える
6 周りに絶大な影響を与える
7 自分の才能を堂々と売り出す
8 圧倒的な魅力を自分に感じる(○)
9 他人に感銘を与えるための「ライフスタイル」ではなく、自分が喜びに満ち溢れるための「人生」を(○)
10 控え目に約束をし、期待以上の成果をもたらす(○)
11 真空状態を創り、引き寄せる力を生む(○)
12 遅れをいっさい排除する(○)
13 これを最後に自分のニーズを完全に満たし切る
14 細部にこだわりつくす
15 いっさい大目に見ない(○)
16 自分の喜ばせ方を周りに示す
17 自分の最大の弱点を肯定する(○)
18 自分の感受性を高める
19 自分の環境を完璧に整える(○)
20 徹底的に人格を磨く
21 「現在は真に完璧だ」と心得る
22 どんな状況においても建設的な人になる
23 自分の価値観を道しるべにする(○)
24 あらゆるものをシンプルにする(○)
25 自分の技能を極める
26 真実を認め、真実を伝える(○)
27 ビジョンを持つ
28 ありのまま、人間らしくいる

今、私が実践したいと思っているものに○をつけています。

ぶっちゃけ「各ステップのタイトルだけだとピンと来ない」という方が多いと思います。以下に各ステップの要約を記事にしていきます。

最初は、なるほどと思うステップを実践すればよい。それらを実践していくうちに28全ての扉がだんだん開かれていく。


感想

・翻訳の仕方のせいか、なんとなくトム・ピーターズの本を読んでる感覚になりました。
・各ステップの印象、合う/合わないは自分の価値観や強みとも関連するのかなと思いました。
・本書冒頭に訳者の話があり、「全ステップを実践している人」の話が出てきます。そんな超人みたいな人がいるのなら是非会って学びたいです。
・本書は530ページほどあり、読むのに根気が必要でした。
・何度も読み返して実践していこうと思います!


読書期間 2020/10/12-2020/11/07
初版発行 2019/11/10

Amazonアソシエイトを利用しています。


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。