見出し画像

【思いつき#001】空き家deノラ猫カフェ

ただの思いつきをアウトプットします。
猫は好きです。

社会課題:ノラ猫

ノラ猫は社会課題と認識しています。地域によるかもしれません。

こんな張り紙・看板を近所で見かけます。
・「ノラ猫に餌を与えないでください」
・「駐車場で猫にエサを与えているのを発見した場合、罰金○万円」

一方で、道端でノラ猫にエサをあげている人もいます。

そのような現状についてみなさんは何を考えますでしょうか?

解決策(思いつき)

①一定のエリアを決めて、エリア内のノラ猫を空き家に集める。
 ※猫たちは病院で見てもらい、必要な処置をする。
②ボランティア(でなくてもいいけど)で猫の世話・接客をしてもらう。
 ※近所の猫好き、お年寄り、主婦など?
③お客さんには猫カフェとして楽しんでもらう。(有料)
 ※初期費用、運営費用をペイできる価格設定とする。

実行にあたっての問題点

いっぱいあると思います。思いつくものとしては以下です。
・そもそも空き家はどうやって見つけるのか?
・空き家は古い。耐震は大丈夫か?
・世話をする人が「集まらない」「いなくなった」場合どうするか?
・初期費用(イニシャルコスト)はどこから出すのか?
・ビジネスとして成り立つか?
 →想像ですが、良くてとんとんと考えます。

注意

ただの思いつきです。
②すでに存在するかの調査はしておりません。
③本記事を実行されたことによる責任を負いません。
④ご意見・ご批判を集めたら現実味が増すんじゃないかと期待しています。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。