見出し画像

2023年秋アニメ おすすめ3作品

うちにTVがあるのはアニメを見るためです。

2023年秋アニメがはじまって1カ月が過ぎました。3~4話程度視聴した段階での、おすすめアニメを紹介します。

気になる作品がありましたら、AmazonプライムビデオやNetflix.などなど、みなさんの見ている動画配信サービスで探してみてはいかがでしょうか。

<選定条件>
今期はじまったもの(2期以降の作品は除外しています)
完全な個人的好み(基準はなし!好きになったものが好き!)


一緒にアニメましょう!💪


おすすめ1 『新しい上司はど天然』

天然キャラものです。

私がアニメを視聴するときは、事前にタイトルで調べてパッと見のイメージを確認します。

このとき、基本的に「男性ばかりのキャラの作品」は避けます
理由はお察しください(笑)

が、この作品は見ることにしました。正直期待はしていなかったのですが、結果的に大正解でした。

「パワハラで転職してきた主人公、その上司である主任が超天然キャラだった」という設定です。

「天然キャラもの」ってすごく難しいと思っています。TVを見ていて、天然キャラで売っている芸能人に、こう感じませんか?

「嘘くさ!」

そう。嘘くさいと感じてしまうと、もう終わりなんですね。1年前に似たような設定のアニメがあったのですが、一瞬で切りました(笑)

一方でこちらの作品、上司の天然っぷりには「ないないない!」と思いつつも、どこか愛すべきキャラ感があるんですよ。

男の私でも、「かわいいな…」と思ってしまうヤバさがあります。
(ヤバいのは私かもしれないと思いつつ)

クスっと笑うというよりは、けっこう「ワハハ」と笑えるおもしろさがあります。一方で、泣かせるシーンも多い!

笑いと涙の落差を楽しむ作品でもあります。男女年齢問わずおすすめです。

主人公のパワハラ回想で胃が痛くなる姿を見ると、こちらも胃が痛くなる(笑)


おすすめ2 『薬屋のひとりごと』

推理ものです。

舞台は、中国風の世界の後宮人さらいにあい、後宮で働くことになった女の子、猫猫(マオマオ)が主人公です。

この猫猫、自分の腕で薬の実験をするようなマッドサイエンティストなのですが、

花街で薬屋として仕事をしていた経験を活かして事件を解決します。本当は静かに過ごしたいのについつい手を出してしまうのです。

こう書くと「ありきたり」な感じもしますが、「舞台」×「主人公のキャラ」×「魅せ方」の相乗効果でこれまでにない推理ものとして楽しめます

地上波では、初回3話連続放送でした。3話見たらどっぷりハマりますよ。

ちなみに、タイトルの「ひとりごと」感は個人的にはあんまりしません。この程度なら私もよくブツブツ言ってます(笑)


おすすめ3 『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』

タイムリープものです。

この作品は、万人受けはしません。ただの「おっさんホイホイ」です(笑)
なので、40代以上限定でおすすめします(笑)

なにがおっさんホイホイかと言うと、昔なつかしの美少女ゲーム(いわゆるエロゲーです)が出てきます

『同級生』『下級生』『痕』『Kanon』『こみっくパーティー』などなど、
これらの言葉の意味がわかる人が対象です(笑)

現代の美少女ゲームメーカーでイラストレーターとして働く女の子コノハが、美少女ゲーム全盛期の秋葉原にタイムリープするお話です。

①「女の子が美少女ゲームを好きだっていいじゃない!」
そんな多様性をうったえている雰囲気もあったりなかったり?

②それがどんな対象であっても、「好き」にまっすぐな姿って、キラキラしているよね✨(美少女ゲーム好きや、PC-98好きが出てきます)

よく言えば、見どころはそんなところでしょうが、ぶっちゃけ懐かしさ成分が大半です。

実は私、よく思い出してみると、これらのゲームはプレイしたことはありませんでした(笑)。PCも高いし、ソフトも高い時代ですからね。

『アンダーニンジャ』を紹介しようか迷ったけど、思い出補正でこちらにしました😊


他に見ているもの(見ていたもの)

★新しい上司はど天然
・アンダーニンジャ
・アンデッドアンラック
・ウマ娘 プリティーダービー Season 3
・MFゴースト
・オーバーテイク!
・陰の実力者になりたくて! 2nd season
・カミエラビ
・鴨乃橋ロンの禁断推理
・帰還者の魔法は特別です
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
★薬屋のひとりごと
・ゴブリンスレイヤーⅡ
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
・最果てのパラディン 鉄錆の山の王
・SHY
・シャングリラ・フロンティア
★16bitセンセーション ANOTHER LAYER
・SPY×FAMILY Season2
・聖剣学院の魔剣使い
・聖女の魔力は万能です Season2
・葬送のフリーレン
・盾の勇者の成り上がり Season3
・ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
でこぼこ魔女の親子事情
・デッドマウント・デスプレイ 第2クール
とあるおっさんのVRMMO活動記
・東京リベンジャーズ 天竺編
・Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
・はめつのおうこく
・範馬刃牙 2期
ひきこまり吸血姫の悶々
ビックリメン
・豚のレバーは加熱しろ
ブルバスター
・冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
・暴食のベルセルク
・ポーション頼みで生き延びます!
僕らの雨いろプロトコル
・星屑テレパス
・魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
・ミギとダリ
・柚木さんちの四兄弟。
・ラグナクリムゾン
・レヱル・ロマネスク2
・私の推しは悪役令嬢。

取り消し線は、視聴後に切った作品です(つまらない、もしくは時間との天秤で削ったもの)。★はおすすめしたもの。

一覧にするとすごい数ですね💦
自分でもびっくりしました。

視聴が追いついておらず、2期以降のものは後回しにしているのでほとんど見れていません。

ほかに、

万人受けしそうな作品としておすすめなのは(2期以降除く)、
『アンデッドアンラック』『鴨乃橋ロンの禁断推理』『葬送のフリーレン』『柚木さんちの四兄弟。』あたりでしょうか。

異能もの。すごく「ジャンプ」っぽい。

推理もの。ロンがイケメンすぎるので紹介しない!(してるけど)

高齢者ファンタジー。普通にいい話。

日常もの。こちらも普通にいい話。


クセはあるけど好きな作品としては(2期以降除く)、
『アンダーニンジャ』ですね。

忍者は今でも20万人います(笑)


今回は特別編でした。読んでいただき、ありがとうございます!

普段は週1ペースで学びをアウトプットしております
また来てください。👋


<この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?>



この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。