見出し画像

ラッキー思考のススメ

楽観的という言葉はみなさんご存知であろう。
悲観的も然り。

どちらが、自分にとって良い影響を及ばせるかは、言うまでもない。
そう思っていたこともあったが、今では考えが柔軟になってきて、どちらからも、良さを感じとれる。

そして、感じ取り自分に取り込み、成長する。
絶対成長する。一瞬でも良いから変化する。変化することは、出来る。

変化できたってことは、きっと変化を望んでいる僕にとっては

最高なんだ!ラッキーなことなんだ!
と物事を全て最終ラッキーに持っていく。
これは、楽観的とも言えるかもしれない。

でも、悲観的も散りばめていっているのがポイントだ。
例えば、

毎朝、早く起きる習慣を身につけていたとしよう。
少し夜更かししても(夜更かしは22:30くらい)、いつも4時台には目が覚め
ルーティン化した朝を過ごす。
しかし、なんだか朝起きづらくなってきている。
ベッドから、一歩が踏み出せない。苦しい。
こんな時も、あるだろう。実際最近の僕はこうだった。
でも、受け入れた。そしてどうして起きれなくなったんだろうと自分なりに
仮説をいくつか立てた。決してたいそうな物ではない。

①健康を脅かす何かが迫っている。
②寒暖差で、細胞がベッドが恋しくなっている。
③朝のルーティンに、満足していない。





                                   ノックアウトダウン


そして、時は訪れた。全ての仮説が、正しかった。順序的には②→① ③

寒の戻りが、免疫低下した体から体力を奪う。
弱った体に、自分を強くするために、多くのウイルスが Let's Go Hiro!!
著しい体調不良を起こし、しまいには流行りの発熱をかました。

そして、健康の大切さを身をもって体感した上で、自分について考え直す。
朝のルーティンは、今機能しているのか。

その問いが生まれる前から決着はついていた。機能改善だ。
朝、時間を有効活用しようとこの、思考ノートを書き始めた。

これは、自分にとってめちゃラッキーだった。
自分の思いを、ぶちまけられることもでき、スキしてくれる人と繋がることもできる。そして、朝、良い時間を過ごしている!と思えることができた。

ひとえに、変化を望まなければ獲得できなかった、成果だ。
ぼんやり生きているだけでは、時間が足りない。

このままじゃどうなるんだろう。
朝起きれていないってなんかルーティンかませてないな。
自分が決めてことも成し遂げられなかったらなぁ。
とか勝手に一瞬悲観モードの到来もあった。が、

体調不良もいわばラッキーと思える
変わるきっかけ、自己免疫力アップ、このノートの誕生と、

良いことずくめ、ラッキーなんだ!と思い

結果ラッキーな僕に、今日も1日を楽しむエネルギーを注入する。

さぁ、今日もやってやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?