見出し画像

やりたいことより“やらないこと”を決める方が楽。

先日、部屋の片付けをしていて、
不要なものを処分しました。

処分しているとあれもこれも
処分したくなりかなりのものを捨てました。
スッキリ爽快です。

ものを減らすと、
頭の中もスッキリさせたくなり、
ペンと紙を用意して以下を書き出しました。

・やめたいこと
・やらなくていいこと

普段頭の中にある感情を書き出すと
頭の中もスッキリしますね。

ある理想の姿を想像し、
そのためにいま何が弊害となっているのか
それらをとにかく書き出す。

仕事で言えば、今の仕事を辞めて、
こんな新しいことがしたい。
この仕事はすごく無駄なので、
やらないためにどうすれば良いか?

僕の場合、やらないことを明確にしたほうが、
やりたいことを考えるより楽だし速い。

なぜなら、そもそもやりたいことは、
無意識がすでに知っていて、
やらないことを決めるだけであとは
勝手にやりたいことをやり出すから。

川が流れのように、
堰き止めているゴミや石ころを除けるだけで、
水は行きたいように流れるイメージ。

よく転職や仕事探しで「やりたいことがみつからない」という人がいますが、まずはやらないことを徹底的に決めて、あとは赴くままに進むのはどうだろうか。

さらに言えば、
行きたい方向(やりたいこと)は、
あまり自分で制御すべきでもないとさえ思います。

確かに、しっかり護岸整備した河は安全で、
考えた方向へおとなしく流れてくれますが、
それって魅力的かどうかです。

個人的には、正しく整備した河より、
源流近くの天然の川の方が、
自然の姿そのもので、魅力的に感じます。
生き物も天然の川の方がたくさん集まりますから、
その意味で“障害を取り除いて自然に任す”方が
面白みがあって生きやすいのではないかと思います。

というわけでまとめると、

物に限らず、
頭の中のゴミ(やらないことを)を捨てると、
とてもナチュラルに生きられるという話です。

やりたいことより、やらないことを決めるほうが
自然で生きやすいと、もう古くなった
洗って繰り返し使うマスクを捨てながら考えてました。


以上。
みなさんはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?