見出し画像

2024年 元旦から手しごと

新年明けましておめでとうございます。


我が家は、毎年大晦日に親戚一同が集まり。元旦の朝はのんびり。


昨夜、しっかり長男の嫁してきまして。とりあえず、ほっとしてます。もう少ししたら、氏神さまにご挨拶。


2023年は今までに感じたことない、全く年の瀬を感じない、年末でした。日中の温かさのせいなのか、現実から逃避してるのか。


はい。色々やり忘れておりまして、
30日に気づいた、鏡餅。


極力 鏡餅は買いたくないという私の思いから、5年前から 捨てない鏡餅に。産前に20年ほど続けていた、陶芸で作った鏡餅。

購入した鏡餅のパックから型とりました


これに、葉付きみかんと、うらじろを購入してしつらえておりました。


30日、いざ鏡餅を飾ろうとしてたら、買い忘れているではないか!


購入しに行きたいけど、これまた一夜飾りを避けなくてはいけないしめ飾り作りがまだ終わってない。 


毎年、隣の義宅用に編み上げる。
秋に採れた稲藁とお米と、庭先にあった南天で。

30日駆け込みで編みあげました


我が家は、お花を楽しむ会で作ったしめ縄
レモングラスがいい香り



31日は長男の嫁業で、買い物というロスは極力避けたい。


木製の鏡餅と、貯金箱に手を加えた 鏡餅でヨシとし、大晦日を迎えた。

鶴は10年前結婚式で箸袋についてたもの
いい味だしてる
薪ストーブの炉壁に鎮座している
くまの貯金箱
この時期は鏡餅に変身


朝起きたら、飾りきれなかった陶器の鏡餅が気になる。



ヨシ!なかったら、作ろう!
ということで、


着替えもせず、顔も洗わず、手仕事の箱へ。羊毛を取り出し、コロコロ、チクチク。

チクチク、元旦から指先流血!


はい!
葉付きみかんを完成させました。

2個作ったよ


まずはキッチンと水回り用かな



これで、今年の年末も購入しなくてすむw 残りの分も羊毛でみかんを作ろう。


元旦から手しごと


久しぶりのんびりの余裕時間。無になってひたすらチクチク。瞑想してる気分でした。



2024年。なんだか 私らしい 新年のスタート! 


いい年になる予感しかない。


今から、のんびり朝風呂はいって、義両親と夫と娘と、新年のお参りにいってきます。


今年もみなさまにとって
最高の1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?