- 運営しているクリエイター
2022年4月の記事一覧
【胃がんサバイバー日記】胃のない人の胃カメラ
今日は術後一年検査今日の検査をずっと気にしていた。この日に合わせてたくさんの調整を行ってきたが、ストレスだけはどうにもならなかった。
余裕を持って病院に到着。即、準備によばれ心の準備をする間もない。
胃カメラは、苦手意識がある。
「大丈夫、大丈夫」と自分に暗示をかけようとすると、自分の気持ちと向き合ってないので反動がくる。そうならないために、深呼吸し、目を瞑り、何がどう苦手なのか?を考える。
【胃がんサバイバー日記】がん封じ寺と塩の香り②
一年ぶり2回目のお寺参り。去年は3月末の入院前に、手術の不安な気持ちを抱えて行ってきてたなって思い出す。
今回は、術後一年検査を控えての再来。
明日、明後日と検査してもらう、医学の進歩とともに、五年生存率が向上し、胃がんステージ1aでは97%以上の方が生きているというデータがある。(再発してる方も含まれる。)再発率もとても低く安心材料ではあるのだが、平常心ではない。
絵馬を見て色々感じる事があ
【胃がんサバイバー日記】それ、勝手な決めつけかもよ?
この時期だからの企画が目に留まった。
この春、大切な人に贈りたい本は何ですか? #1万円のエール キャンペーン開催中!
スクロールした手がその中の一冊で止まった。阿部広太郎さん著「それ勝手な決めつけかもよ?」という本。
2020年頃から始まった、小さな小さな嫌われ者との付き合い。それに伴って起こった色々な分断。
その分断の始まりは「価値観」かなと思う。そんなことについて書かれているのかな?と