見出し画像

29. Alishaさんの英語どのくらい聞き取れますか?

皆さんはAlishaさんをご存知ですか?
英語の学習サイトEnglishClass101.comを主催するナレーターの方です。
英語を勉強している方ならEnglishClass101をどこかで聞いたことがあるかもしれません。この学習サイトは私のお気に入りの一つです。
YouTubeにもLearn English with EnglishClass101.comというチャンネルがあります。
なんと登録者は563万人(2021/7/23現在)、世界中で大人気のチャンネルだといえます。
いかに世の中で英語を学びたい人が多くいるのかが分かりますね。


■Alishaさんはどのくらいの知名度なのか。

AlishaさんはYouTubeの登録者数から少なくとも563万人に知られているということになります。仮にチャンネル登録者が20人に1人の割合だとすると、1億人以上の人に見られているということです。世界に知られていなくても日本人なら誰もが見たことのある紅白に出る歌手みたいな存在といったところでしょうか。また彼女は世界中で約77人のうちの1人に見られている計算です。結構すごいことですよね。ちょっと微妙な表現になってしまいましたが、とても知的な印象で実際に会ってみたい英語の先生の一人です。

■Alishaさんは日本語を話せる?

日本語教師を目指す私は、Learn Japanese with JapanesePod101.comのYouTubeも聴いています。なぜかというと英語を使って日本語を教える方法をここから学べるのです。私と同じような方、いわゆる教える対象が英語話者への日本語教師の方にはお勧めです。

何とこちらの日本語学習者向けのYouTubeに、彼女が出演している授業を発見しました!

↑こちらの授業は、日本語の文法基礎「頻度を表す副詞」についての授業です。「ときどき」、「ぜんぜん」、「よく」などの副詞が出てきます。

日本語についての授業ですから、ときどき彼女の日本語が出ます。おそらくですが、かなり(日本語を)話すことが出来る方だと想像します。

この授業は私にとって大変興味深いです。それは彼女は英語ネイティブなので、英語ネイティブである日本語学習者の気持ちを良くつかんでいるはずだからです。彼女自身も昔(日本語を学び始めたとき)そうだったはずです。

思うに英語ネイティブの人の日本語学習においては、彼らが頭の中で英語で考える思考の流れがあるはずです。彼女はそれに合わせて彼らに英語で解説しています。
学習者に英語で寄り添って、どのように日本語を教えていけば良いのか...
とても参考になる秀逸な授業だと私は思います。

残念ながら私は彼女の日本語についての授業をこの動画でしか見つけられませんでした。
英語を媒介にした彼女の日本語の授業、近いうちにどこかで他にもアップされることを期待しています。お会いすることが出来たら、自分から直接お願いして動画作成をリクエストしたいと思っている程です。それらの動画は、英語ネイティブの日本語学習者だけでなく、英語話者に日本語を教える多くの日本語教師の方にとって有益な動画になると信じています。

■Alishaさんの英語を半分以上聞き取れる方

彼女の英語はちょっと早口ではありますが、正確なネイティブの発音で(カリフォルニア生まれのオレゴン育ちのようです)訛りがなくわかりやすいです。アリーシャさんが日本人だとしたら、彼女は日本の小学校で小学生に分かりやすく国語の授業をしているような日本人の先生という印象を私は持ちます。知的な方なので頭の中にどんどん言いたいことが出てきて、それらをつなげてお話しされている印象です。

半分以上聞き取れる方は、私のアリーシャさんに対する印象を理解していただけることでしょう。オススメな勉強方法があります。彼女の声を聞いて、正確な発音が出来るようshadowingすることです。何しろ早口な方なので私がした場合、辛うじて真似は出来ても発音は散々だったり、聞き取れない部分も多少は出たり課題は多いですが、でもこのスピードになれたら他のどの英語教材も遅く感じるはずなのでレベルアップをされたい方にはお勧めです。

shadowingはリスニング力とスピーキング力を同時に鍛えるだけでなく、さらにボキャブラリーも増やすことができる最高の方法です。
早すぎて聞き取れなければ字幕をオンにしてみましょう。ネイティブなので英語字幕はかなり正確に出ます。彼女のYouTube動画は沢山見つけられるので好きなテーマから始めることが出来ますよ。

■Alishaさんの英語を聞き取れるのが半分以下に当てはまる方

がっかりすることはありません。私も最初はそうでした。なにしろ彼女は早口で語られますから、半分以上聞き取れなくても仕方ありません。一語一語ゆっくりだったら皆さんも聞き取れると思います。でも早口であっても正確な発音をされているので、このペースで聴き続けることをお勧めします。何度も繰り返し聴いているとちょっとずつ彼女の英語が分かってくると思います。半分以上聞き取れるようになったらさらにレベルアップできます。「Alishaさんの英語を半分以上聞き取れる方」のコメントを参照して下さい。

English101ではfree lifetime accountを作成して学習を進めます。最初は無料です。希望すれば後から有料にアップグレードして教材等を増やすことも出来ます。同様にして他の言語(日本語、スペイン語などたくさんあります)も学習できます。一回登録すればそれで生涯使えるアカウント...
free lifetime accountってカッコイイ表現ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?