見出し画像

20. カラオケ採点マシンみたいなアプリを発音チェックに利用してます。

皆さんは英語の発音チェックどうしていますか?英会話レッスンなら講師の方が指摘してくれますが、その他に私は自分の声を録音して、後から聞きかえしています。でも時間がかかるし煩雑です。

最近のスマホのアプリは優れたものが沢山あります。ELSA Speakというアプリで英単語の発音チェックができます。ご存知でしたか?

このアプリは有料版だと機能が豊富につくようですが、そのうちと思ってまだしてません。有料版だとレッスンのテーマが無料版の25から1600+ (1600以上と思ってます)に、さらに自分に合った学習プランとビデオレッスンと実践的な会話が利用できるようです。

いきなり操作方法になりますが、アプリをインストール後立ち上げて(無料版のままです)、スマホ画面最下段左から3つめ虫眼鏡マーククリック後、画面に出る何がしたいですか?のメッセージ以下3番目の「単語帳を作成」をクリックし、必要項目を入力して「フレーズ・単語を追加」で登録します。

いったん単語登録できればマイ単語帳が作られ後から、何がしたいですか?のメッセージ以下2番目「自分の学習セットを見る」をクリックすれば、そのマイ単語帳が見られます。そこに後からフレーズ・単語を追加することができます。これであなたが採点してもらいたいどんな英単語もチェックしてもらえます。

自分の学習セットの作り方がよくわからなければ、何がしたいですか?のメッセージ以下最初の「学習セットを調べる」から閲覧したいテーマを見つけてみて下さい。私が見ると1から10の発音を測定するNumbersという項目がありました。

文章だけで説明しているのでわかりにくいかもですが、投稿前に最新の状況を確認済みなので、MacBookかiPadでこの画面を見てiPhoneに試してみてみることをお勧めします。YouTube解説あるかもですが最新情報的には負けておりません。

私が試した例です。例えばbeautifulという単語を登録したら、その発音を細かく音節に分解してどの部分がどの位正しく発音できたのか判定してくれます。判定は結構厳しく(厳しいということは正確に採点してくれていると理解しましょう)、なかなか100%のネイティブ度をゲットするのは難しいです。

私は興味深いものを見つけると誰かとシェアしたくなる性分なので、自分の身の回りだけでなく、英会話の先生にも紹介しました。

その先生は幸い興味を持って下さったので私がいくつか例を出しました。そしたら先生は私の例と同じ単語を発音されたのですが、何とELSA Speakは先生の声を拾って先生の発音を採点してしまいました。
その英会話レッスンの時はヘッドセットを使っていなかったので、パソコンのスピーカーから出た先生の音声に反応したのです!

スピーカーから出る他人の音声まで拾って判定するなんて、なんと素晴らしいアプリなのでしょう。

無料版だけでも結構使えると思います。スキル1のLesson2からが発音チェックになっているようなので、自分で単語登録しなくても、ここから簡単な語から練習することもできます。

家族や友人に自分が登録した単語でネイティブ度を試してみることができますが、オンラインで他の人の声でも反応するのですから遠くにいる家族や友人とだってお互いにネイティブ度を測ることが可能ですよ!
カラオケみたいに一曲歌わなくても即座にネイティブ度が測定されるので、3〜4人でゲームみたいに測定しあうことも楽しいかと思います。はまると結構楽しいと思います。

発音をなかなか聞けない上手な人の英語もゲームを通して聞けたり、英会話レッスンを始めようとしているお子さんや、または発音向上を目指しているあなた自身もネイティブ度を上げようとやってみると結構熱中すると思います。

百聞は一見にしかずとはまさにこのことだと思っています。iPhoneをお持ちの方はお時間あるときに試してみて下さい。

最後に…このアプリでの判定はアメリカ英語だと思います。個人的にはイギリス英語が好きなのですが、アメリカ英語を発音できないのにイギリス英語は発音できませんよと自分に言い聞かせていつも利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?