見出し画像

【フルリモート】1年経過してみて

こんにちは、ひろです。

自己紹介でも書きましたが、
現在所属している会社でフルリモートワークさせてもらってます。

フルリモートで働き始めたのは2019年の2月からです。
(つまり現在の会社に入社したのが2019年2月となります)

フルリモートワーク以前

それまでは普通のシステム開発の会社で働いていて、
片道1時間くらいの車通勤でした。

電車のほうが早いんですが、夜になると本数が減って
だいぶ待たなければいけなくて、それが嫌で車通勤してました。
(田舎なので…)

駐車場は会社から少し歩いたところにあり、
会社は満額出してくれないという感じ。

入社のいきさつ

通勤時間もったいないなぁと思っていた時、
転職サイトでリモートワークで働ける会社を見つけて、

フルリモートでもOKですか?

みたいな質問をしてみたら、
(会社の所在地が他県だったので)

履歴書・職歴書を見せてください

ということになり、
どうやら書類はOKでSkypeで面接してもらい、
採用してもらいました。

年収は若干下がるものの車の維持費が減るし時間が増える、
何よりリモートワークに憧れていたので入社を決意しました。

仕事内容

入社して2か月くらいは受託のシステム開発を行ってました。

1か月経過したくらいの時に、
会社の上の人にお客様と面談してきてと言われ面談しに行き、
翌月からはそのお客様の仕事ということになりました。

SESですがリモートでOKのSESです。
PHPでのシステム開発です。

この案件は去年の4月から参加していて、
今月いっぱいで契約終了ということになってます。

リモートワークのメリット

リモートワークは通勤時間が無いので自由な時間が増えます。

就業時間が10:00~19:00というのもありますが、睡眠時間が増えました。

あと、業務終了~寝るまでの自由な時間が増えました。

やはりこれはリモートワークの利点ですね。

会社勤務でフルリモートワークしたいと思っている方へ

私はシステムエンジニアなので
他の業種でのリモートワークは分からないですが、
会社に所属しフルリモートで働くなら
自社サービスを持っている会社がおススメです。

私の会社のようにリモートSESの案件に参加するのではなく、
自社のシステムの開発・改修・保守ができるほうが安心感があります。
同じシステムにずっと関われますし。

私は来月からどうしよう…って感じです。
会社の営業の人が案件を探してると思うんですが、
SESがあまり好きじゃないんですよねー。
面談がめんどくさいですし。
受託開発もある会社なのでそっちにアサインして欲しいな〜
とか思ってます。

ですが、SESで色々な案件を経験することで
自分の市場価値を上げることができると思います。
実際リモートワーク前の会社ではVisualStudioSQLServer
といったMicrosoft頼みの開発でしたが、
今の会社でのSESLinuxPHPに触れることで、
スキルが少しずつ増えてきました。
なので、SESも悪いことばかりではないのかなと思ったりしてます。

最後はSESの話になってしまいましたが、
ここまで読んで頂きありがとうございました。

サポートよろしければお願いします。