固有色で悩む理由。固有色を理解する。
ーーーーーーーーー
2023・1・27
絵について 固有色で悩む理由。固有色を理解する。
ーーーーーーーーー
雪が降ってもわくわくしない雪国育ちヒロです(雪がたくさん降る地方のことを雪国って言うよね?)
固有色について考えていて、考えるほど奥が深いと思いました。 色がなんで見えるかというと、物質によって光の反射の仕方が違うからで、そもそも光がないと色が見えないんですが、でも光の色によって物の見える色が変わるので、、、とか考えていて。
でもこの話ってもうちょっと基本的なことを理解していないとわからないので、そのへんの基本的な色の話を共有しておこうと思います。
定期的に「色をどうやって選んだらいいのかわからない」という質問をいただくので、何かしらヒントになればと思うのですが、言葉で何を理解したら「わかった」ことになるのか。
そういうことを考えてみようと思います。
▼2つ以上の面が同じ色になったらそれを中間、固有色とみなそうという考え方
色は「光の反射」の見え方の結果です。だから色のことを頭で理解するためには「光の反射」だと理解しないといけないのですが。
ここから先は
2,143字
/
2画像
ゴキンジョマガジン『絵について、仕事について / 長砂ヒロ』
¥1,200 / 月
「絵について」と「仕事について」の記事を週2回お届けします。 ///////////// 日本では社会に出てから自分の好きなことを学び直す…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?