見出し画像

コードレス掃除機のローラーが止まる

自宅で使ってる掃除機はシャープの「EC-SX530」。

購入して2年経過したタイミングで、先端部分にあるローラーが回転しなくなったので、cocorostoreという直営サイトで先端部分のみ買い換えた。

ところが・・・1年経過後にまた同じ現象(苦笑)

前回もそうだったけれど、バラして、絡みついている髪の毛などの不要物の除去を含めてメンテナンスをしても、状況は変わらず。

で、あまり期待もせずサポートに電話したら、説明書通りの質問があっただけで、特に何の対応をすることもなく「持ち込みで点検修理となります」という予想通りの残念な回答に落胆。

しかし!電話中に神が降りてきた。

セーフティ機能以外で回転を止める機能が壊れてるかもしれないから、それを止めればもしかしたら・・・と思い、電話を切った後で説明書をダウンロードして「スタンバイ機能」をオフにしたら、回転が止まることはなくなった。

ただ、操作しながら気づいたのは、「セーフティー機能」も一緒にオフになっていて、「スタンバイ機能」は電源が落ちないけれどローラーの回転だけ止まるという、謎の状態になっている。ということは、これらの機能のどちらか、あるいは両方がおかしくなっていることが原因なのかな?

まあ、回転ブラシとモーターをゴムベルトでつなぐための空洞部分に吸い込んだ髪の毛が入り込んでしまうという残念な構造と、セーフティ機能(床面からヘッドが離れたらローラーの回転が止まる機能)の内部スイッチ部分の貧弱さも否めないだけに、ほかの部分でも何か起きそうな予感。

購入してから3年程度でこの状態なのは、いかがなものかと思うので、このままあと2年ぐらいは頑張ってもらえたらな・・・と。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?