見出し画像

「やりたいことがない」は悪くない!

7月も終盤に差し掛かってるけど、下を向くことをガマンしながら少しずつ歩みを進めている学生たちがいる。

そんな学生の中には「やりたいことがない」という悩みを抱えている人もいるけど、「やりたいことがある人はこだわりがあるから1コしかやらないかもしれない。でも、やりたいことがないんだからこだわりがない分だけ、いろんなことがやれるよね。もしかしたら、やりたいことがある人よりも経験が積めるかもしれないね」と話している。

それは自分がそうだったから。

とりあえずやってみよう・・・でやり始めたことはたくさんあって、そのおかげで知り合えた人もいるし、身についたこともある。そして今の自分がいるわけで、一応は教員として仕事も出来ている。

教員の仕事が向いているか?と聞かれたら「向いてない」と即答するけど、だからこそ、向いてるものが何か・・・を今でも探したいと思ってるし、日々そういう刺激を求めてる自分は決してキライではないかな(笑)

組織の中に刺激がなければ、外に刺激を求めればいい。今どきいろんなツールがあるから、外界との接点なんて簡単に出来ると思うので。ただ・・・組織の中にはマイナスな刺激も一定数あるのも事実で、そういうのに辟易としたら、外に出るのも1つの選択肢。淀んだ水は簡単にキレイにはならないからね(苦笑)

周りと比較する必要なんてない。生き方だって人それぞれなんだし・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?