見出し画像

Meta Quest 2の価格改定

Meta Quest 2の価格改定記事が出てました。

128GB:59,400円
256GB:74,400円
(※いずれも税込み)

128GBだと、37,180円から20,000円以上の値上げですかね。

競合商品と比較すると安価な方だと思っているのですが、それは個人ユースレベルで考えた場合の話で、これが教育機関・・・となると、購入は見送られる可能性が高いでしょう。

ゲーム関連を含めた、この手の専攻学科があるようなところを除くと、いわゆる「IT系」の専門学校だと価格面で厳しいだけでなく、それ以前に指導者がいないという現実だったり、そもそもそのような求人もない・・・という現実があるので、この先もよほどのことがない限り、難しいと思います。

ちなみに私が在籍していた際は、学内に2台だけ存在していた古いOculus riftではなく、あえてのスマホVRでコンテンツ開発をして、卒業制作として展示・実演をさせて大盛況でしたが、それが限界かと(苦笑)

こういったジャンルに関して、日本国内で裾野を広げるのであれば、教育機関に委ねる(依存する)というよりは、別角度からのアプローチが必要なのかなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?