見出し画像

ワイパーブレード交換&ドラレコ装着

雨の日に備えて、ワイパーブレードを交換しました。

アタッチメントはTL-4Aだと思っていましたが、同梱されていて近い名称のものは「TL-4B」だったので、とりあえずそれを使うことに・・・。

純正のワイパーブレードを外すと、思っていたよりも湾曲していたんですが、この湾曲があることでウィンドウとの隙間がなくなっていて、ビビり音の原因になっているのかな・・・と思ったりも。(本国のドイツではビビりは気にならないのかな???)

替えゴムの交換はツメにハメコミながらの作業なので、うまくいかずに、結構イライラするんですが、ブレード丸ごとの交換だと、やはり楽ちんです。

で、あともう1つ・・・先代で使用していたドラレコの流用。もう4年ぐらい前のものですが、ナシよりはマシかなと思って、あえての流用をチョイス。

レーンキープのカメラがフロントウィンドウのセンター上部に設置されているので、中央よりやや右、もしくはやや左に取り付けるしかなく、バックミラーとの緩衝がない「左側(助手席側)」にしました。

走行時に関わるものの取り付けは、一旦これで終わりかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?