見出し画像

CarPlayの不調と対応

Discover MediaとiPhoneをつなげるCarPlayが不調だったことは、先日も書いたとおりですが・・・

Discover Mediaを工場出荷状態にしても元に戻らず、相変わらず、ミュージックアプリだけ音が出ないし、操作もできない状況でした。

こうなると、iPhoneのミュージックアプリが怪しいので、いったんアプリを削除してみることにしました(DLしていた音楽データは自宅のWi-Fi環境で再DLすればいいや・・・ぐらいの軽いノリで)。

で、CarPlayの接続をいったん削除して、最初から接続しなおしたところ、見事に復活しました!!

原因は不明ですが、あり得るとしたら、車とCarPlayでつないでるだけでなく、beatsのヘッドホンや自宅にあるHomePodminiなんかとも接続しているので、そのあたりで何かしらの不具合があったのかな・・・と思ったりもしていますが、未だに謎。

こういうことも含めて、1つ1つクリアしていくのはキライではないし、今回のコトがキッカケで知らなかった機能を知ることもできたので、「まあ、いいか・・・」という感じですかね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?