見出し画像

【Unity】AR図鑑?(企画変更中)

前回、AR図鑑として企画していたコレ(↓)

高校生向け・・・ということを考えたとき、図鑑だとイマイチ刺さらないかなと思い、数名の方に相談。すると、「マーカーレスの方がよいかも」だったり、「世界遺産とか構造物みたいなものをAR表示させて、クイズアプリみたくしては?」、「でもクイズだと、結局はゲームっぽくなっちゃうよね」などなど、堂々巡り的な感じに(苦笑)

マーカーレスARは、Vuforiaでポジショントラッキングを利用することで、疑似マーカーレスARみたいなものが実現可能で、去年の10月にこんなものを学校見学会でやってみた。

あと、構造物をAR表示させる・・・というのはアリなんだけど、妥当な3Dオブジェクトが存在するのか?ということと、現時点では、表示+オブジェクトの回転ぐらいしか思いつかず、「で?」みたいな感じになりそうな予感も(苦笑)

3Dオブジェクトに関しては、アセットに存在していれば、彩色されている可能性は高いと思うけど、さすがに有償だろうな。今までの授業においても、個人に紐づく可能性のあるデータを経費として計上可能なのか?も不明なことと、多少クオリティが下がっても無料アセットを使用してきたことを考えると、今回も同様にしておく方が無難だよな・・・。

ひとまず、IKEAのARアプリみたく、マーカーレスでAR表示させたオブジェクト(ダミー)の「移動」と「回転」までは実装できたんだけど、おかしな点が1つ。

デバイスを移動させるとオブジェクトの見える方向も追随して移動する・・・というPositionTrackingを利用しているんだけど、カメラとオブジェクトの距離は一定の仕組みなので、奥行き方向への移動はしないのかな。

考えることは、まだまだたくさんあるな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?