見出し画像

WordPress:スパム対策

制作中のサイトに必要なドキュメントをベースに、フォームとメールリンクを作ったんだけど、冷静に考えたらこのままだとスパムの餌食になることが見えているので、修正することに。

メールリンク(同一ページに複数の問合せ先のリンクがある)に関しては、イロイロ方法を考えたんだけど、フォームを使うことにした。ユーザにドロップダウンで宛先(メアドそのものを収集されないように工夫)を選択してもらうことで、フォームで複数のメアドに問合せが可能にした。

フォームは「Contact Form 7」を使っているので、親和性の高い「reCAPTCHA」を使ってフォームそのもののスパム対策に。

画面右下にreCAPTCHAの保護マークが表示されるんだけど、ページTopに移動するボタンと重なっていて、PC閲覧時は問題ないんだけど、スマホ閲覧時は8割ぐらい重なってるので、非表示にするしかないかな・・・。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?