見出し画像

生きづらい

誰でも、人生で一度は感じたこと
あるんではないカナ?
っと、思っていましたがそんなことはなく
楽しく生きている人はごまんといるらしい

私は平凡な家庭で、愛情たっぷりな両親に温かく見守られながらぬくぬく育ってきた

そのはずなのに、そのはずなのに

幼少期から世の中不都合すぎる!
生きずらさを根底に生きてきた

幼なじみとは比較され
親戚には後ろ指さされ
近所のおばさま方には陰口を言われ

なぜ、だろう?

ニコニコしない
→だって、楽しくないのに笑えない

すぐにどこかに行っちゃう
→だって、居心地が悪いんだもん

いつも一人で外にいる
→明るい時間しか外に出られないもん
→遊んでくれる人がいないだけだもん

いつだって理由があったし
いつだってちゃんと聞こえていたよ

そして、不思議だったことは

お母さんがいる前では
真逆のことを言うんですよね~

この頃からカナ?
言葉が嫌いであり、かなり興味津々

矛盾した、私のこころ

つい最近まで、
この時期のことを思い出すだけで
涙が溢れた、声が震えた
不思議でしょうがなかった

今はきちんと思い出せる
自分自身と向き合える爽快さ

生きずらさを抱えながらも
頑張って生きている人に
変われることを知って欲しい
そんな想いをのせて
幸せのエネルギーを届けていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?