見出し画像

📙今日の一冊・・・『スマホ脳』

[著]アンデシュ・ハンセン / [訳]久山葉子 / 新潮新書

日常生活に欠かせない存在となったスマホ。しかし、そのスマホの危険性が日々問われるのはどうしてなのでしょうか。著者はそこに人類の進化が関係しているといいます。

本書は、科学的根拠と進化論の目線から、私たちがスマホを手放せなくなってしまった原因を分かりやすく解説しています。人類はこれまで多くの時間を狩猟や採集に費やし、長い時間をかけて脳をその生活様式に最適化させてきました。そんな狩猟生活に最適化された私達にとって、急激にデジタル化した今の環境は異常事態なのです。

本書を読んだ後「自分はスマホを利用しているのではなく、利用されているだけではないのか?」と思わず自問してしまいました。それほどまでにスマホは魅力的で、私たちに様々な影響を与えていることに驚きでした。

今後もデジタル化の進行が予想される中、私たちはスマホの魅力を知った上で、自分自身にあった利用方法を考えるべきなのかもしれません。

みなさんは今後どのようにスマホと向き合っていきますか?

#本のある暮らし #感謝を忘れずに #努力 #感謝 #笑顔 #朝活 #風の時代 #毎日を丁寧に過ごそう #継続は力なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?