見出し画像

何気ない1ツイートからアカウントが伸びた【伸びるツイート分析】


2月末より運用を始めたアカウントが伸びてきたので、その理由について考えていきます。

インプレッションの変動については下記の通り。

赤く囲った日を期に、一気にインプレッションが伸び始めました。

インプレッションが伸びたきっかけ

1ツイートをきっかけにアカウントが成長を始めた

ツイートは毎日していましたが、何気なくした1ツイートのインプレッションが異常に伸びました。

※アカウントバレを防ぐために、具体的なツイート内容は伏せます

それまでは1ツイートあたりのインプレッションは「200~300程度
」。

それがいきなり5000を超えました。

その時は驚きすぎて、3度見どころか10度見ぐらいしてしまいました。

当時のフォロワーは600人前後。
実に9倍以上の人にツイートを見てもらえたことになります。

どんなツイート内容だったのか

ツイートの内容としては、

○○で悩みながら頑張っているあなたは凄い。私は☓☓でダメだった。

というものです。

ツイートのタイミングは3月末だったので、このその時期に刺さりそうなキーワードを組み込みました。

Twitter運用方法について

Twitterの運用として行っているのは、「ツイート」「いいね」「フォロー」のみです。

リプやDMの送信は一切行っていません。

運用方法の詳細はこちら⇓

リプやDMを送っていないので、伸びた要因としては、ツイートしたキーワードで検索した人が多かったのだと予想しています。

実際にそのツイートに入っていたキーワードを入れたツイートを何度かしてみたのですが、数字が伸びやすい傾向にありました。

1ツイートで伸びた後の変動

その後のツイートで、5000インプレションを超えるツイートは今のところありません。

ですが1日のインプレッションで見ると、数字は伸び続けています。

数字が落ちるタイミングもありますが、ツイート内容を見直すことですぐに改善を出来ています。

今後の運用について

今と変わらない運用で継続していく予定です。

ブログへの流入を目的として運用していますが、インプレッションが伸びると同時に、ブログのPVも伸びています。

また、ブログからのアフィリエイト報酬も発生しています。

アカウントが伸びるきっかけを掴むこともでき、開始2ヶ月目としてはかなり順調とも言えます。

リプやDMを送る必要がないおかげで、労力もそれほどかかっていません。

やる気がない日は1日中放置でも問題がないぐらいです。

「Twitterを伸ばしたいけれど時間がない」
「頑張りすぎて疲れてしまった」

という方は、「リプなし・DMなし」の運用方法を試してみてください。