見出し画像

手羽先唐揚げってナゼあんなに美味いのか

愛知名物「手羽先」。

家で食べる系の「家庭の味」として昔からあったわけではなく、おそらくは飲み屋から広まったものだろう、と、地元の人は言っていた。

味噌煮込みうどんも味噌カツも味噌おでんも、あんかけパスタも基本的には外で食べるもの。

モーニングも喫茶店にいくわけで、外食文化が活発な県民性なのかもしれない。

上記で挙げた食べ物も有名な店が軒並み愛知発祥だったりするから、県民性とビタっとハマってヒットし、名物にまで昇り詰めた、ということなのかな。

各家庭で味が違うものとしては、食べ物にかけるときに使う「味噌」らしい。
赤味噌をベースに砂糖などを加えて作るから、各家庭ごとに味が違ってくるとのこと。


そんなことを思いながら、ビールと手羽先をガッついておりやした。

手羽先は風来坊派。
美味い。
また食べようとおもう。



今回はここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?