見出し画像

読み間違いと「フォッサマグナ」(エッセイ)

よく、読み間違いをしてきた。

例えば、「訃報」。
「トホウ」と、読みたくなるのは、
私だけだろうか。

そして「月極駐車場」。
私は20代半ばまで、
「げっきょく駐車場」と読んでいた。

日本各地にあるので
さぞかし、大型チェーンの駐車場
なんだろうね、と言って、
友達に大爆笑された。

そして、読み違いではないのだけど、
私は「フォッサマグナ」という言葉を
勉強した覚えがない。

若い頃、職場で、発作的に
笑いを取るオッサンがいて、
「発作やな~」と言っていたら
すかさず、「フォッサマグナ!」
と突っ込まれた。

他の社員も、中学生くらいに
教科書に載っていたという。

私の記憶には、まったくない。
記憶喪失・・・?

全国区で「フォッサマグナ」って
教科書に載ってるのだろうか・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?