見出し画像

悪魔と相性合って幸せ?(エッセイ)

とある会社の求人を見つけて、
滅多にしないのだけど、
ネットで企業コメントを見てみた。

ボロかすな言われように驚いた。

たいてい辞めていった人が
書いてるから、
どこもそんなもんかと思って、
自分が過去に勤めてた会社
を検索すると、そんなに
ひどいコメントはなく、、

その会社、悪魔の巣窟?って
くらいイジメがひどくて
人の悪口で会話が成り立ち、
人間関係が形成されていたという
私史上、最も悪魔的会社だったんだけど、、、

私の前職の会社は、
悪口が大好きで
イジメの対象をうまく見つけれる
人にとって居心地のいい会社だった。
 
そんな会社と相性が合っても、
魂が汚れるだけだと思うんだけど。

そもそも悪魔と相性合って幸せかい?
 
私はそんな会社と相性が悪くて、
本当によかったと思う。
やっぱり人生見直しの時期
だったんだろうな。
 
とにかく!!
すべてが善であることは
ありえないけど、あまりにも
悪魔的なものとは今後、
縁がありませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?