見出し画像

「卒業」重松清さん(読書感想文)(*ネタばれ注

4編からなる短編集。

「まゆみのマーチ」
学校に行けなくなった
歌が大好きなまゆみに、
毎朝歌を歌ってくれた母の話。
その歌が、
昭和のアニメ、孫悟空の
♪学校がすっきすっきすっき
学校が好き、すっき!

の「学校」部分を「まゆみ」に
入れ替えたりしたもの。

こんな愛情をもらったことないな、
と思うと涙。
この母は、子供たち(息子の
厳し過ぎるところも、娘のまゆみの、
どこでも歌ってしまういう
ある意味の障害も)を
本当に愛していたんだと思う。

「あおげば尊し」
は、ガンコ教師の父のガン末期に、
教え子が誰も来ないという話。
息子(彼も教師)で、父を軽蔑しながら
愛おしんでいる。。
自分の亡き父と重なって涙。

重松清さんは、本当に温かい
ストーリーテラーだなぁ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?