見出し画像

「猫しかいませーん!」(猫エッセイ)

恒例の消防点検。

なぜ、平日の昼に来る?

ベランダの点検とかで
各部屋「ピンポーン」を鳴らす。

(かつて一度だけ日曜点検が
あったので、知っている)

ファルは、玄関から飛び出して
行くどころか、一番奥にある
寝室のベッドの下に隠れて
出て来なかった笑。

よっぽどこわかったのだろう。

なので、先日の点検も
「ピンポーン」が鳴った時点で
おそらく雲隠れ。


そして、
「猫しかいませーん!」
と叫んでいたに違いない。

夕方、私が帰っても
玄関には現れず、
呼んでも来ないので
ベッドの布団をめくると
固まっていたファル。

考えてみると
私も、中学生くらいまで
集金のおばさんが来ても
「お母さんいませーん」
って言っていた、、、

やはり飼い主似なのだろうか。

お互い、ちょっとヘタレで
怖がりさんすぎやしませんか笑?

#創作大賞2023    #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?