見出し画像

多彩なキャリアを経て見出した、真の課題設定の重要性

安宅和人氏の『イシューからはじめよ』を読み、私は自分の人生と職業経験を深く振り返る機会を得ました。この本は、問題解決のアプローチについて新しい視点を提供し、私のこれまでの経験と今後の方向性を再考させる契機となりました。

私は建築学を学び、その後システムエンジニア、建築設計、法人営業など、様々な分野で経験を積んできました。そして、マーケティングコンサルタントとして起業するに至りました。この多様な経歴は、安宅氏が提唱する「イシューからはじめる」という考え方と深く共鳴します。

安宅氏は、世の中で問題だと言われていることの大多数は、実際には今すぐに答えを出す必要がないと指摘しています。この洞察は、私の起業初期の苦労と重なります。当初、自分のスキルに自信があるにもかかわらず、仕事を獲得することに苦戦しました。今思えば、自分が提供できるサービスを「イシュー」として適切に設定できていなかったのです。

本書で強調されている「仮説ドリブン」のアプローチは、私のビジネス展開に新たな視点をもたらしました。安宅氏は、強引にでも前倒しで具体的な仮説を立てることの重要性を説いています。これは、私がオンラインマーケティングの分野で成功を収めた際の経験と一致します。短時間で多くの人を集客できる独自のメソッドを開発し、半年で5000人以上を集客できたのは、まさに仮説を立て、迅速に行動に移した結果だったのです。

また、安宅氏が提唱する「アウトプットドリブン」の考え方は、私のコンサルティング業務にも大きな影響を与えました。最終的に伝えるべきメッセージを常に意識し、そこから逆算して分析や提案を組み立てる重要性を再認識しました。これは、私がクライアントに対して行う提案の質を向上させる上で非常に有効でした。

本書で述べられている「メッセージドリブン」の概念は、私の講座運営にも新たな視点をもたらしました。受講生に対して、単なる知識やスキルの伝授だけでなく、彼らが本当に必要としているメッセージを届けることの重要性を再認識しました。これにより、講座の内容をより受講生のニーズに合わせて調整し、より高い満足度と成果を実現することができました。

しかし、安宅氏の提唱する「イシューからはじめる」というアプローチは、必ずしも容易ではありません。私自身、ビジネスコミュニティでの活動や講座運営を通じて、多くの個人事業主が結果を出せていない現状を目の当たりにしてきました。その原因の一つは、自分目線のプロダクトアウトの発想にあります。マーケットインの考え方を理解してもらうことの難しさを痛感しています。

AIの台頭により、ビジネス環境は急速に変化しています。安宅氏の本は、このような変化の時代にこそ、本質的な問題を見極める力の重要性を教えてくれます。AIを単なるツールとしてではなく、パートナーとして活用する姿勢は、まさに「イシューからはじめる」思考の実践といえるでしょう。

『イシューからはじめよ』は、私にとって単なるビジネス書以上の意味を持ちます。それは、自分の経験を体系的に振り返り、今後の方向性を見出すためのガイドとなりました。問題解決のアプローチだけでなく、人生の様々な局面での意思決定にも適用できる普遍的な智恵が詰まっています。

この本との出会いは、私のキャリアの転換点となりました。今後は、より戦略的にイシューを設定し、効果的な解決策を提供することで、クライアントや受講生の成功に貢献していきたいと考えています。そして、AIと人間の協調という新たな課題に対しても、「イシューからはじめる」思考を活かし、革新的なソリューションを生み出していく所存です。

安宅氏の洞察は、ビジネスの世界だけでなく、個人の成長や社会の発展にも大きな示唆を与えてくれます。この本は、読者一人一人に、自身の人生や仕事における真のイシューを見つめ直す機会を提供してくれるでしょう。そして、その気づきが、より充実した人生と社会の実現への第一歩となることを、私は確信しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?