見出し画像

アシスタントの人間関係について

今まではお店の人とかシステムとか
環境的なところにフォーカスをあててたんだけど

今回からちょっと趣旨を変えていこうか



というかここからが本題になってくるのかな?
アシスタントの悩みについてやっていこうか


はじめましての方はこちらから


美容師のアシスタントさんの悩みって
だいたいこんなところかな?

・人間関係が悪い
・モデルハントが辛い
・なかなか上手くなれない
・拘束時間(レッスンも含め)が長い
・給料が少ない
・アプローチ等のノルマがきつい


まずどれかに当てはまるだろう



まぁぶっちゃけ、当てはまるんだったら
店変えれば早いんだけどねw



逃げたっていいんだから
逃げた者勝ちさ


いやほんとに笑


俺も元々和歌山って田舎から
神奈川って大きな街に来たけどさ



聞こえはいいけど逃げただけだからね笑



いいんだよ逃げたって
それで勝てるから



まぁでも戦いたい人だっているだろうから
戦い方、君に武器を授けよう


で、上の悩みについて順番に解説していこう


・人間関係が悪い
・モデルハントが辛い
・なかなか上手くなれない
・拘束時間(レッスンも含め)が長い
・給料が少ない
・アプローチ等のノルマがきつい


この中で自分で戦えるのは上の3つで
残りは自然と後からついてくるから

まず一つ目からやっていこっかな




人間関係が悪い
上司が意地悪だったり、贔屓する人だったり
後輩や同僚がゴマすり上手だったり
交通事故の様につっかかってくる変な奴だったり笑


色々なケースがあるよね



美容室っていう限られた店舗だと
そういう人との関わりは避けられない




まず1番大切なのは
1番の権力者に気に入られること



これが1番大切なことなんです



えぇー
って思うかもだけど


世の中社会に出ると
エコ贔屓や差別なんて当たり前にある



むしろ気に入られない奴、贔屓してもらてない奴が悪い




そしてそれが出来ないのであれば
対人業務は選ばないがいいよね


具体的にはルックスとコミュニケーション能力です
いやらしいかもしれませんが事実です

ルックスとは言っても顔の作り云々ではなくて(まぁ可愛い、イケメンは強いけど)清潔感、店のイメージに合った服装や髪型、いかに万人受けするかが大切かな

オシャレさも度がすぎると近寄りがたいイメージを抱かれるので、ハードルが高いよね

コミュニケーション能力については、人生におけるかなり強力な武器になるんだけど
コミュニケーション能力は生まれつきのものではなく、訓練しだいでいくらでも身につけることができる

雑談っていうのはただの連想ゲームと同じで
「寒いですね」のキーワードを出す、もしくは出されたとして
「昨日は暑かったよね」
「コロコロ変わると風邪をひきそうだね」
となるのか

「ほんとに寒いね。急いで衣替えしたよ」
「何着ていいかわからないよね」
となるのか

正解や不正解はないんだけど好ましい、好ましくないはある。相手が望んでいる話題なのか、興味がない話題なのかとか

いくらでも枝分かれできる連想力で、いかに相手のフィールドに入れるかが大切で、これをお客様はもちろん、上司にもできるとかなり印象はよくなる




美容室の様に小さな空間で
ほとんどがワンマンの状態だよね

パワハラなんかも普通にあるし
そういう相談窓口なんて無い

それが美容業界です



その中で上手くやる条件が
1番の権力者と上手くやること



そこで戦っては絶対駄目です

どうしても嫌なら逃げた方がいい



社会は平等でも無ければ対等でも無い

特にアシスタントとして雇われてるうちは
どうしても強く出られない



強く出たって干されるだけだからさ




俺も前の店は経営者と上手くいかなかった

どっちが悪いとかじゃなく
結局は去るしかないんだ


お互いの為だしね


理不尽な事もいっぱいあるだろう
嫌々ながら首を縦にふるしかない



なら
辞めてやるか、割り切るか


そして
そいつより上手くなれ


僕も手伝う


理不尽でお山の大将やってる経営者に勝とうぜ


スタイリストになる事なんて

きちんとステップを踏めば簡単だからさ



うちでは週に2回のバイトの子も


シャンプーなんか当たり前
ブローもすれば
カラーも1人で塗るし
接客も出来る


レッスン?毎日なんかやらないよ笑


むしろ週5は店に来ないんだから


きちんとステップを踏ませてあげたいから
またレッスンについては悩みカテゴリーが終わったら
がっつり解説していくね

ちょっとお付き合いお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?