見出し画像

普通の美容師が勝つ方法

さぁ今回も引き続き
アシスタントの悩みについてやっていこう

・人間関係が悪い
・モデルハントが辛い
・なかなか上手くなれない
・拘束時間(レッスンも含め)が長い
・給料が少ない
・アプローチ等のノルマがきつい



モデルハントが辛い
の項目でいきましょうか



これもお店によって様々なんだけど
僕の後輩の前のお店の話なんだけど

必要な時にモデルハント出来なかったら
休み減らされてたんだって



しかも
モデルさんの都合による当日キャンセルも休み無くなるらしい


もはやイジメたいだけだよねこんなシステム笑





まぁそこまでなくても
モデルハント100人とか普通にやらされるお店もあるよね



都会だといいけど
田舎はなかなか厳しいよね



僕は月に15人くらいやってたのかな?
通勤日数は22日くらいだから
そこそこやれたのかな




何が1番ヒットしたかっていうと
なんとmixiなんだよね笑
しかも一年前くらいまでやってたの笑



まだヒットすると思うよ笑



直接ハントするのが1番いいけど
僕は人見知りチキンボーイだから無理w


かといって
Twitterやインスタなんかでの募集も見るけど
これはかなり難しいよね





なんせレッドオーシャンだから
競争率が激しすぎるんだよね


集客に関してもそう
今はやっぱりブリーチやインナーカラーとか流行ってるけど

求めてるお客さんが多ければ多いほど
供給者も多い



そして
その海はどんどん過熱していってる

もちろん飛び抜けてそこで戦っていけるのは素晴らしいことだよ


でも普通じゃ無理だ


供給者が100人いて
勝っていけるのなんて1桁だろう


もちろん
勝てる自信があるならやっていくといい
それが王道路線だろうし


でも僕なんか普通の人間は、絶対残り95%に入っちゃうから


勝つためには
出来るだけ隙間に入っいく


狭く狭く、より深く
競合する他者がいないブルーオーシャンに


ってなわけで
他店の失敗の補修とかしてるわけだけどさ笑



話戻すね笑



何が言いたいかというと
モデルハントなんかにしても

出来るだけ他の人が目をつけていないところで勝負するんだ



ナンパの様にハントしてくるのもいいよ

でもよっぽど人通りが多くて、営業時間内でやらせてくれるならね笑





そんな事に時間を使うより
mixiなんか軌道に乗せれば

実働5分とか、家でご飯食べながら携帯触るだけでハント出来ちゃうんだから笑




人の手が薄いところで
確実に需要があって
自分キャラクターを押していく


それが王道じゃなくて
邪道であればある程いい


王道で勝てる人はまず悩んでないからね笑




悩めるからこそいいんだ


君達には勝とうとする工夫や武器が手に入るんだから


それはずーっとずーっと悩んで考えて
考えた人にだけ
ある時フッと降りてくるものだから



一緒に悩もう
悩みもない才能ある奴に負けたくないよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?