LinkedInラーニングで公開されているコース一覧

2018年からインストラクターとして参加しているLinkedInラーニングで制作したコースが結構まとまってきたので、一覧にしてみました。

LinkedInラーニングは、ビジネス系SNSであるLinkedInが運営するスキルアップのためのチュートリアルサイトです。扱っている分野もマイクロソフト社のビジネス系ツールから、プログラミング、3DCG、ビデオ、2Dアート、自己啓発まで、スキルアップしたいと思った時に思い付くツールのほとんどが網羅されているのではないでしょうか。LinkedInラーニングは有料サイト(1ヶ月は無料トライアル)なので、現在月額2,990円(年間契約だと月額1,990円)がかかりますが、この値段でLinekedInラーニングで公開されているチュートリアルコースが全て受講できるので、学びの目的がある人にとってはリーズナブルだと思います。

僕が担当しているのは3DCGの分野で、これまで3ds Max、Maya、Cinema4D、Blenderといったツールのチュートリアルを制作してきました。ビデオのチュートリアル制作は、書籍の執筆や、学生相手の講師業とはまたちがった楽しみや難しさがあり、なかなか面白い仕事です。以下に自分の忘備録を兼ねて、2020年10月現在で公開されているコースの一覧を記しておきました。

【Autodesk 3ds Max】

「3ds Max 2019 新機能」

「3ds Max 2019 基本講座」

「3ds Max 2020 基本講座:基本操作とモデリング」

「3ds Max 2020 基本講座:ライティング・マテリアル・アニメーション」

「3ds Max 2021 基本講座:基本操作とモデリング」

「3ds Max 2021 基本講座:ライティング・マテリアル・アニメーション」

【Autodesk Maya】

※George Maestri氏のアセットを使用したアダプテーション

「Maya 2019 新機能」

「Maya 2019 基本講座」

「Maya 2020 基本講座」

【CINEMA4D】

「CINEMA4D R21 基本講座」

【Blender】

「Blender 基本講座」

以上11コースです。ビデオのチュートリアルは書籍では省かれてしまうような操作手順なども確認することができるので便利ですよね。無料で公開されているビデオもあるので、興味ある方はのぞいてみてください!

2020/10/05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?