見出し画像

義手あるある~その2~

もう金曜日。早いです…。
今週は本当に忙しくて朝早くコワーキングスペースに行って寒い夜に帰る。
これもコワーキングスペースで書いているので、これを書いたら帰ります笑

今日は先週に続き、あるあるシリーズの第2弾です!

義手はタイプによっては充電が必要

義手には大きく分けて3種類あります。
装飾義手・能動義手・筋電義手。
今、私のメイン義手は筋電義手です。

こんな感じの白い義手です。

画像1

この義手は電動で手が開閉するので充電が必要です。
1度充電すれば4日程持つというなかなかの燃費の良さ(車ではないけど。)

どうやって充電するの?

充電はスマホと同じ要領です。
専用の充電器プラグをコンセントに挿した後に充電コネクターを義手本体に挿すだけです。
こんな感じに。

画像2

青いLEDの点滅ゲージがMAXになると100%充電完了。
この青いLEDが綺麗なんです♪

充電残量が外出先で0になるとどうなるの?

突然義手が操作できなくなります。ノートPCがバッテリー切れで突然電源が落ちる様に…💦💦

一度だけ充電残量 0になった事がある。

とあるアパレルショップに行って洋服を見ていた時にハンガーを掴んだ瞬間に義手が動かなくなり、本当に焦ったことがあります。
自力で義手をこじ開ける事は難しく、故障の原因になります。
この時はお店の方に事情を話してハンガーだけ貰って、ハンガーを掴んだまま、自宅まで帰りました。。
はたから見ると奇妙な光景だったかと思います。。。

充電切れには要注意…!
今日の夜は義手を充電します。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
良い週末を!!

Hiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?