見出し画像

疑問に思うこと〜政治資金パーティ裏金問題〜

こういうの書くの,趣味じゃないんですけどね。
でも、どうしてもわからないから。

そう、一般社会に生活している人間からしたら、何から何まで驚天動地の
政治資金パーティー裏金問題。錬金術。
言葉は平身低頭でも、現れる調査結果や出来上がった法令は
私たち何にも反省してませんよと言っている。

安倍派が、パーティ券収入の還流〜裏金づくり〜をやめたあと
”なんとか復活できないか“と懇願したという代議士
ああ、ほんとにお金が足りないんだな。
きっと現場〜地元の事務所、地元の秘書〜は、日々苦しんでいるんだろうな、
と哀れさえもよおす。

政治には選挙にはお金がかかる。だから仕方がないんですよ。
自明の理のように繰り返し、言い訳をする者たち
お金を使う者がいるのなら
それでしか票が得られないのなら
票を盾に、受け取り、潤い、ほくそ笑んでいる者がいるのではないか?
その者たちの事を、新聞も雑誌もテレビも
いいも悪いも、自由な発言場所であるはずのSNS も
言及しているところを、寡聞にして知らない。
お金がかかる仕組みを、誰も教えてくれない。
それが不思議でたまらない。

そこを明らかにしないと、何も変わらないのに。

#政治 #選挙 #裏金問題 #選挙運動 #お金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?