見出し画像

この1年弱。

お久しぶりです。

気がついたらnoteを1年近く開いていませんでした。

なんで?って言われると、特に忙しくしていたからとかではないんですけど、今日久しぶりに開いたので、これまでのことを書いてみようと思います。

前回の投稿が9月末だったので、それ以降のことを少し書いてみますね。

今回はそんなに話題が展開しないので目次はありません。


まずは仕事のこと。

去年10月以降というと、休職満期の2021年1月が近づくにつれて「復職するかしないか」をずっと考えていました。体調的には落ち着いてはいたものの、いざ復職となるとそうすんなりと決定はできませんでしたし、どちらを選んでも先のことが不安になってしまって、堂々巡りで。


結論としては、退職しました。


理由は幾つかあるのですが、大きな理由を2つだけ挙げるとすると、

①復職しても労働環境などが改善される見通しが立たなかった

②人事に対する不信感が拭えなかった

この2点です。


「休職・復職」を考えたとき、自分の中での最優先事項は「再発や悪化をさせないこと」でした。仕事に戻るのは簡単ですが(人事に戻ると言えばいいだけなので)、その先の体調とかを考えると、復職するのは非現実的でした。


退職することが決定したのはもう少し先(確か今年の1月)なので、10月以降は転職を視野に入れて動いていた感じです。転職時期としては、休職期間満了後の2月以降入社をひとつの基準としていました。

とはいえ、「◯◯をやりたい!」が具体的にあって転職するわけではないので、非常に困りました。

そして何も思い浮かばず、以前、会社の採用担当の方に「一緒に採用やろうよ」と言われたことを思い出して、とりあえずその人にコンタクトしてみました。

いま考えてみると、確かに少し興味はありましたが、なんの知識もない中でこの行為は少し急ぎすぎたな、と思います。


その人はすでに会社を辞めていましたが、コンタクトが取れてすぐ、その人が「採用について色々と教えてあげる」ということで1回5,000円のリモート講義が始まりました。これが年明けまで不定期開催。専門的な知識を得るには妥当な金額だと思いますが、痛手ではあります。

でもこの頃の自分は転職への焦りから、盲目的に「この人の話をちゃんと聞かなければ!」と思っていたので、その当時は必死でした。

そしてその人の言うまま、いくつかの会社に応募しました。


結果としては全て不採用。


クローズで応募したので、体調は関係なく、単純にだめでしたね。

そのことを伝えたところ、なぜか音信不通になってしまいました。

初めの頃は体調でも崩したのか、とか色々と心配しましたが、SNSはアクティブになっていたり、YouTubeに動画を投稿していたので生きてはいるみたいです。単純に見捨てられました。


と、ここまでで3月頃。すでに退職して2ヶ月目です。


そのあとはひとりで求人を見まくりました。でも採用や人事は未経験で募集しているところがなかなかなくて、応募しても経験不足ではねられてばかり。

かといって営業などノルマのある仕事に向いていないので、応募できる仕事ってなんですか?って感じです。

結局、今も仕事は見つかっていません。そろそろ傷病手当金の給付が満期になってしまうので、働き始めないとやばいのは分かっているんですが…。


と言うのがこの1年弱のお話でした。


仕事がないとそれはそれで体調に悪影響で、最近はまた症状がぶり返してきています。食欲も落ちたし、興味関心も薄くなって、睡眠もまともに取れていません。

うまくいきませんね。どうしたらいいのかも分からずに完全に路頭に迷っています。自分でもわかるくらいに。


最近は調子が落ちていることもあってネガティブ思考が止まりません。何を考えてもネガティブになってしまうので、あまり物事を考えられません。

こうやってnoteに書くことで少しネガティブの発散になっているかな?そうだといいのですが。


今回はここまでにします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


お読みいただきありがとうございます! よろしければサポートしていただけると嬉しいです。 苦しんでいる人の手助けに少しでもなればと思います。