見出し画像

【自己信頼】とは何か?

わたしがいつもお伝えしている
【自己信頼】


【自己信頼】って
どんなイメージがありますか?


【自信】という
言い方もできるかと思います。


【自己信頼】とは
読んで字のごとく、

【自己】を【信頼】すること
です。

じぶんを信頼すること。




生きていく上で
この、じぶんを信頼すること が
いっちばん大切だと
わたしは思うのです。


にも関わらず、
この、【自己信頼】について
教えてくれる場がない。


【自己信頼】について
深く考えたことのある親なら
それを子にも伝えるかもしれないけれど
大抵はそうではない。


わたし自身も、
親からは【自己信頼】について
教わったことはない。

もちろん、
学校でも教わっていない。


わたしはもともと
自己否定、劣等感の塊で
どんなに良い成績をとっても
どんなに運動で活躍しても
じぶん自身を認めることができなかった。


"いちばん"

でないと
わたしは価値がない

なんてことを思っていた。


そんな思い込みがあるから
当然、"いちばん" になれることはなく、
そうでない現実をたくさん創り出して
劣等感や自己否定を
たくさん味わってきた。


【じぶんの現実はじぶんで創っている】
とは、
 正に このこと。


そんな時代から
たくさんたくさん
 「生きる意味」を考え続け、

どうすればラクにしあわせに生きられるのか?

あらゆる情報を得て
あらゆる場で学んで
たくさんトライしてきた。


そういうことを
散々やってきて、
今、ようやく分かった。


【自己信頼】があればいいだけ
だと。


じぶんでじぶんを信頼すること
じぶんでじぶんを認めること

これができるだけで
人は自信を持って
じぶんの人生を歩んでいける。

他人に否定されても
それはそれで他人の意見として許容し
じぶんはじぶんの道をゆく。

そういうことが
できるようになるんだ。



【自己信頼】って
目には見えないよね。
外からはわかりにくいよね。


【自己信頼】ってね
内側から溢れるモノなんだ。


だから、
人に自慢するものでもないし
人に見せびらかすものでもない。


ただ、
じぶんの中に大切に持っていればいい
だけ。


それだけで
見えるセカイが変わるんだ。


すべてのすべてが
「しあわせ」と「ゆたかさ」でしかない
ということに氣付けるようになる。


そして、
本当にじぶんが望む人生を
歩み出せるようになるんだ。



これを読んで、
わくわくしないかい?


そのわくわく、
忘れないでね。

それは、
あなたの内側から溢れてきた
『真実』に他ならない。


わたしが現時点で考える
【自己信頼】って、

こんな感じだよ。



もし、
【自己信頼】を持ちたい!

と、思うのであれば
今からすぐにできることがあるよ。


すごくカンタンなことさ。

じぶんのひとつひとつの
 行動、感情を
否定せずに認めてあげるんだ。


否定せずに、ね。


たとえ、
思うような結果が出なかったとしても、
結果にフォーカスするんじゃなくて
そこにチャレンジしたじぶんを褒めよう。

そして、
うまくいかなったなら、
そこから何を学べたか?
そこにフォーカスしよう。


何ひとつとして、
無駄なこと、無駄な経験は無いんだ。


すべて
必要必然で、
あなたに氣付きをもたらす
有り難い出来事なんだよ^^


だから、
安心してチャレンジしてね。

すべては
より良くなるための通過点
でしかないんだよ。


そして、
すべてを認めてあげてね。




じぶんは
この世にたったひとりしかいない
かけがえのない
貴重で尊い存在。


そんな素晴らしい【じぶん】を
じぶんがいちばんに認めてあげよう。


じぶんが本当に望んでいることは
それ、なんだよね^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?