見出し画像

”暮らしの脂肪”を削ぎ落とす

体のダイエットも、モノのダイエットも同じ。
一気にやったらリバウンドする。
コツコツ続けて生活習慣を変えれば、もう太らない。

第○次かは分かりませんが、ミニマリストブームですね。有名人や芸能人がこぞって片付けの話をしたり、整理収納アドバイザーがYouTubeや音声コンテンツに参入したりと、ミニマリスト界隈も何だかざわついております。

▼ 天下の中田学長、YouTubeでミニマリスト講義(安定の面白さ)


▼ ときめく片付けのこんまりさん、ラジオに参入(癒しボイス!)


片付けてもまた散らかるのはなぜか

定期的に起きる「片付けようムーブメント」ですが、ブームにのって一時的に身辺整理を始めた方が陥りがちなのが、部屋のリバウンドです。

結論から言うと、ちょこっと片付けの本を読んで「やるぞー!」と意気込んで部屋のモノをどんどん捨てていく。このやり方だと間違いなくリバウンドします。

体のダイエットと同じ。(体のダイエットは私も苦手なので、偉そうなことは言えませんが…)昨日までダルダルの生活をしていた人が突然「毎朝5時に起きて4キロ走るぞ!」と思い立っても、なかなか続かないですよね。

続けばすごい成果が得られると思うので(できたら超かっこいい)圧倒的な努力による劇的な成功を目指すならそれでも良いですが。成功者1割のいばら道かと。

ほんの少し習慣を変える

確実に痩せたいと思ったら、毎朝早朝に走るより
● 通勤を車から自転車に変える
● 駅まで自転車で通っている人は、そこを徒歩に変える
● エレベーターを使わず必ず階段を使う
こういう、本当にちょっとした習慣付けだと思います。

しばらく続けた後に、「そういえば昔はできてなかったな」とふと気付くような…そんな変化。

大袈裟にやるほど続かない。こう言うと、片付け好きな方から「いやいやいや…」と必ず物言いが入ります。「ベストセラーになった片付け本には、全部出して一気に捨てろと書いてありますよ」と。

そんな時、私はこう答えます。
「一気に出して一日がかりで片付ける方法は、いわばマラソン大会。この日にやるぞ!と決めて真っ向から取り組むメソッドなんです。そこに向かうまでに、日々のジョキングをしながら体作りをしていくことも大切です。」

一日一片のススメ

● 目の前にあるモノを何かひとつ捨ててみる
● 衝動買いしそうになったモノをガマンする
● モヤモヤの元になっているコトを生活から取りのぞく

この辺から始めてみませんか。

整理収納アドバイザー はるまま






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?