小島瑠璃子「筋トレ意味ない」発言に思うこと

発言を切り取るのは良くないですけど、今回の小島瑠璃子さんの発言の内容は大体こんな感じです。

*全部を見たい人は詳しくは検索すれば見つかるかと。

《筋トレっていうことが世界で一番意味わかんないんだよね》
《男たるもの使える筋肉持っとけよ》                「筋トレで努力するんじゃなくて筋肉がつくなにかをやればいい。ラグビーとか格闘技とかで筋肉がつくほうが能力も同時につく」        
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e908bd15d9ff2ca1cd68c0995aa1604febf64a

僕が小島瑠璃子さんが間違ってるなと思うのは以下

・スポーツ選手は筋トレしない ←する

・目的がない ←ある

・役に立たない ←役に立つ

この三点です。


・スポーツ選手は筋トレしない

まず、ここが間違ってます。スポーツ選手は筋トレします。普通に筋トレしてます。ジムでバリバリしてます。格闘家も、サッカー選手も、ラグビー選手も。逆にジムでトレーニングしないトップ選手っているのかな。この人はクリスティアーノ・ロナウドの筋トレ量を知らないんでしょうね。

画像2


・役に立たない

僕は役に立た無いってことは無いと思います。筋肉ムキムキなだけで威圧感あるし、普通カネキンさんみたいなやつに喧嘩売りたいと思う?

画像1

それに威圧感以外にも、筋力が高いのはスポーツでもパフォーマンス出しやすいし(だからスポーツ選手が筋トレするわけで)、単純に力があれば、重い荷物とか運べたり、無理な力仕事をしてケガすることも少ない。


・そもそも、目的はある

そもそも、筋トレに目的はあります。かっこいい体になりたいから。

もう、十分な動機でしょ(笑)

これをキモイとかいう人いるけど、美的意識は人それぞれで、筋肉を否定する権利は無いと思う。化粧を頑張って、キレイになろうと努力する女性に対して、「キモイ」とか「化粧しなくて良い」って言ったら激怒すると思います。それと同じこと。

そういう節操がないというか、センスがない発言をするような人になりたくありませんよね。

だから僕は小島瑠璃子さんはナンセンスだと思う。


追記

小島さんが彼女のSNSで弁解されてました。

↓原文そのまま

「筋トレって筋トレしてる人にとって聖域なんだってことがわかったよ ごめんよ でもただの男性のタイプの話だからね、筋トレしてる人の人間性や本質の根っこから否定しているんじゃないんだよぉ。ムキムキが個人的にタイプじゃないだけなんだよぉ。」

完全に理論破綻してます。

>筋トレって筋トレしてる人にとって聖域なんだってことがわかったよ

え?え?自分からディスっといて、怒られたら相手のせいにすんの?(笑)

うーんw