帰国のたびに思う日本の特徴

コロナ禍の影響で帰国してからしばらく経ちました。

幸か不幸か、数年ぶりに日本に長期滞在することになり、最近思う日本の印象や特徴について箇条書きします。

帰国するたびに思うリスト

1.多くの人が実年齢より若く見える(特に女性)

2.年寄りが多い

3.ごはんが美味しくて安い

4.口が臭い人が多い

5.ヒョロヒョロでキモイ男が多い

6.公共交通機関がエグイ位に発達してる

7.女性が男性の顔を立てる(レディーファーストの逆)

8.せかせかしてて、余裕がない(特に東京)

9.歩くスピードがはやい(特に東京)

10.かっこいいオジサン、オバサンが少ない

11.若い人の方が元気がない


解説

帰ってきてまず思うのが、実年齢よりも若く見える人が多いと思います。歳を重ねたら、相応のカッコよさってものがあると思うんだけど。

全体的な傾向として、年がある程度いっているのに若作りして元気な人が多い。もしかしたら、男女問わず「アンチエイジング」を間違った方向に意識している気がする。

逆に若い人の方が自信なさげで社交性が低くて、元気のない人が多い印象(笑)


女性”が”立てる文化

後、日本は女性が男性を立てる文化だなと思います。スーパーで同時に列に並んだ時や、通路ですれ違う時、女性側が「お先にどうぞ」と譲ることが多い。そして男性側も「どうも」と何事もなかったかのように”譲られる”。

(いや、普通逆やろ)っていつも心の中で思っています。

最近、千葉のホテルのレストランに行きました。レストランの入口のドアはガラス製で、手で開けるタイプのドアでした。

僕が食事後にレストランから出るとき、たまたま他の女性宿泊客がレストランに入ろうとしているのがドア越しに見えたので、ドアを開けて「どうぞ」って言ったら「おおー!ありがとうございますっ!!」って少々オーバーに感謝された。


口臭

割と多いんですが、日本の女の子は口臭いと思う!

飲み会の時、電車に乗ってるとき、「この人口臭い」って思う人が超多い。飲み会で良い感じになった女の子と話してるとき、相手の口が臭くて撤退したことがあるw

臭う前はヤル気満々だったのですが。

歯磨きはするけど、日本人はフロスを使う人は20%だそう。(リステリン使用率は更に低そう。)

歯に食べかすが詰まったまま話すんだもの、そりゃあ口が臭いわけだ。