見出し画像

自分の世界観を作りなさい。って何?



「自分の世界観を作りなさい」と写真を始めたときによく言われた。
世界観を作れば、良いと思った人があなたのファンになりお客さんにもなる。


写真やクリエイティブなことをしている人は、そんなことをよく言われないだろうか?

僕もそうだった、「人の真似をするより自分の世界観の作品を作れ」と。


そもそも【世界観】ってなんだ?

自分が好きなものを好きなことを集めれば良いのか?と思ってた。


でも違った。


そして肝心なことは誰も教えてくれない。


いや、もしかしたら言ってきた本人たちも 世界観とは、なんてよくわかってないのかもしれない。


世界観ってなんだ?

僕はずっと考えた。

写真家やアーティスト、芸術家やインスタグラマーを片っ端から調べてみた。


少しわかった気がした。


みんな統一されたような雰囲気や、カラー、形だったり物だったりを作ったり集めたりしていた。


なるほど、同じものを作ったり集めたり写せば世界観はできるんだ!と


(なんだ、結構簡単じゃないか)と思った。



そうとわかれば早速試してみた。

自分が好きなカラーや物、雰囲気を統一した感じで並べてみた。


うん、なんか違う。
(なんでだ?調べたみんなと同じようなことをしたはずなのに…)


また振り出し戻されたような気持ちになった。
と、同時に投げ出して諦めようとも思った。


でも諦めなかった。
僕の性格が諦めなかった。
昔からゲーマーで、負けたら負けた理由を洗い出してトライアンドエラーを繰り返していた。


少し話はズレてしまったけど、自分が予想して成功しなかったら(なんで?)と調べる。
調べて調べて調べて、きっとこれだと思う答えに、僕は辿り着いた気がした。

続く→https://note.com/hiro7523/n/nf134df717c09

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?