【健康】適度な運動ってどのくらい?

 運動やスポーツは結構好きな方です。けど、普通に週5日働いているとなかなか、運動する時間って取りづらいですよね。

 僕は、家で筋トレをしたりジョギングを普段の生活に上手く入れ込んでいます。学生の頃はたまに友達と野球やサッカーをしていました。今も本当はやりたいけど、友達と予定が合いづらくなってしまいました。

 そこで疑問に思ったのが、よく耳にする「適度な運動」というのはどれくらいの運動なのか気になりましたので、それを調べてみました。

適度な運動とは?

 調べてみるとこの様に書いてありました。
・ウォーキングなど、中程度の運動を週150分。できれば1回30分を5回に分けるのが理想。

・ランニングなど、激しい運動を週に75分。25分を3回が理想。

・10分未満の運動は1回にカウントしません。できるだけ1週間のうちにまんべんなく分散させる(つまり、1回で90分やっても十分ではない)。

 ✳︎中程度の運動とは早歩きや平な道での自転車だそうです。

 これをみると、なかなか大変だなと僕は思ってしまいました。これができている人はどのくらいいるのでしょうか。

 普段の生活にこの運動量を取り入れられる人はすごいと思います。

ちょっとした工夫や心がけで日常生活の活動量を増やす

〈通勤中や職場で〉
自転車で通勤する
1駅手前で下車して歩く
駅や職場ではエレベーター・エスカレーターを使わず階段を使う
〈家庭で〉
歩いて買い物に行く
窓ふきや風呂掃除などをこまめに行う
テレビを見ながら筋トレ・ストレッチをする

 こんな感じで普段の生活を工夫して運動を取り入れるのも1つの手だと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?