見出し画像

『接続する力で世界が変わる』


所有から共有の時代へ

今の時代は物も情報も人も溢れています。
もう段々と所有することから共有する時代に変わってきました。

・本はKindleになり
・映画はNetflixになり
・車はUberになり
・部屋はAirbnbなり

この生き方で生活が回ってしまうようになりました。
上記のサービスを展開しようと思った方達は、接続する力を持っていました。

・Kindleは本の在庫を抱えていません。
・Netflixは全作品を制作してるわけではありません。
・Uberは車を持っているわけではありません。
・Airbnbは全世界に部屋を所有しているわけではありません。

これらの企業は世の中に散らばっているものと求めている人に接続する力をもっていたのでこれらのサービスができたんですね。


僕らの生き方にも活かせる

これは僕達の仕事でも役立ちます。
僕達にもし特殊な技術が無くても、人を集める力や情報を集める力があればそれが大きな需要になります。
何かに接続できる力は大きなアドバンテージになります。


接続の力があればチャンスを活かせる

ふとした時に色々なチャンスが訪れます。
その時にそのチャンスに接続できる体制を整えておくのも大事です。
そのチャンスに近い場所にいる、近い場所に住む、体をできるだけ動けるようにしておくなど。

自分に何もないとしても、日頃の創意工夫で大きなチャンスを掴む可能性はたくさんあるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?