見出し画像

『手織りでパンク』してみたら楽しかった!沢山のコラボアイテム!

僕が染織作家になってやりたかった事のひとつが「手織りでパンク』だったんだよね!

世界中どこ探しても手織り生地でパンクファッションや着物を織る人いないだろうなと思った訳です。

そこで目を付けたデザイナーがいたんですけど、何度も今は無理ですと断られ続ける事2年!やっと「やりますよ」と言っていただき直ぐに反物持って会いにいきました。

そして製作してもらった作品がコチラ!

ヴィヴィアン風シャツ
ボンデージパンツ!
すらっといいシルエット!
ショートボンデージパンツ!
綿の柔らかさに、はきごこち抜群!

かっこいいよね!本人もパンクに精通していて押さえどこをよく分かってるんで、安心してお任せしました。現IMEのデザイナーです!
コレが初の第一弾『手織りでパンク』だった!

その後はSNSでかっこいい作品作ってる人いないかなと思い探してまわり、見つけましたよ😆
和歌山のt.n.A.f.tで、最高にこだわったアナーキーシャツを独学で作り続けているアーティストです。
当然直ぐにDMを送った所「面白い」と二つ返事でOKをもらい現在も良い付き合いをさせてもらってます。

その作品がコチラ!

手織り生地で作ったアナーキーシャツ!
こだわり半端ない!
モデルは悪いが、上下共にt.n.A.f.t

確か初めてがアナーキーシャツだったと思います。着尺幅をシャツにするのは大変だったと思います。ちなみに縞デザインもt.n.A.f.tです!

次にコラボしたのはリストバンドです!
革職人でもある彼はリストバンドも作ってたんですけど、(器用なんです)ある日「手織りの生地を表に使ったリストバンド作れないかな?」と提案したら、
「できるよ。面白いね!」って言われ
試作からはじめて、商品として販売しました。

赤チェックはcoldrainのR×Y×Oさん用で、R×Y×Oさんと話しながら生地デザインしたものです。コレをきっかけにR×Y×Oさんとは今も付き合いがあります。
製作した一部のリストバンドはコチラ!

R×Y×Oさんモデル!
伝統柄の生地!
藍染の生地!
オリジナルチェック柄!
R×Y×Oさんも付けて画像送ってくれました!

めちゃくちゃカッコ良かったね!
僕は赤チェックだけ自分で付けて持ってます。

まだまだバムフラップも作りましたね。4柄作りました。売れ専はこのチェック柄です!

オリジナルチェックです!

ほんと色々とやったよね!
遠距離だけど、お互いに展示会に行き来したりしたのも楽しすぎたよ!良いアイデア浮かんだらまたやろうね。

その次がWonderFabricとのコラボでした。
着物生地を使ったベースボールキャップがめちゃくちゃかっこよくて、いつものようにDMしたらまたまた「面白いやりましょう!」と快諾してもらいました。

チェックと伝統柄!
R×Y×Oさんモデル!

既に技術的にしっかりしてましたので、手元にある反物を送ったら最高のベースボールキャップになって返ってきます。

実はWonderFabricとR×Y×Oさんは付き合いがあったらしく(凄い偶然😱)ある日R×Y×Oさんモデル作りましょうと言う事で、赤チェック大好きなR×Y×Oさんと話しながら出来上がったのが上の画像です!(ツバは合皮を希望されたので生地ではありません)

最近はベレー帽を作りましたね!

かっこいい!
Wネームのタグは初めてです!
R×Y×OさんもSNSに上げてくれました。

1ファンなんで、楽しくてしょうがないです!

最後は日本極東貿易さんから、コラボ依頼があり生地をだしてQタイを作りました!

Qタイって変わったデザインだけど、つけると意外とかっこいいんですよ!

IME・t.n.A.f.t・WonderFabric・日本極東貿易皆んなに感謝しかない!
まだまだ一緒にやりたいので、多分ワクワクが生まれたらまたよろしくお願いします。

『手織りでパンク』とかかげて、常に世界初だよねなんて言いながら作ってましたww
作品と言う位置づけが強かったコラボです!

アッ忘れてた🤭
エリオットクランの柄で着物織ってました。
パンクのチェックと言えばコレでしょ!

衣装提供での撮影!
かっこいい〜!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?