見出し画像

自分の居場所を見つけるためにしたいこと

  一般社団法人CAP高等学院の代表理事をしています佐藤裕幸です。CAP高等学院は広域性通信制高校である鹿島山北高等学校と提携しているサポート校で、高校卒業に必要な単位を所属する生徒さんに最適な形で取得をしてもらうためにサポートをする一方、時間割がないオンライン上の学校にすることで、生徒さんの情熱と才能を解き放ち、自分の在り方を考えてもらっています。

 学校の友人関係がうまくいかず、居場所がないと悩んでいる生徒さんやそんなお子さんをお持ちの保護者の皆さん。学校は確かに重要ですが、学校は社会の一部でしかありません。世界はもっと広くて、もっと居場所を探せる場所があるはずです。今回は、学校以外のコミュニティに飛び込んで、自分だけの新しい居場所を作るためのヒントを紹介してみたいと思います。


ちょっとした行動で状況を変えていく→学校じゃない場所でも輝く!

  • スポーツクラブで汗を流しながら仲間と盛り上がる

  • ボランティア活動に参加して社会貢献しながら友達ができる

  • 趣味のワークショップやサークルで、同じものを好きな人たちと出会う

  • カフェ店員やアルバイトをして社会経験を積む
    →インターネットで検索して、気になるものをとりあえず見つけてみる。その後、一歩外に出てみるだけで、新しいコミュニティが待っています。

  • オンラインコミュニティで世界中の人と交流する
    →コミュニティは家の外だけにあるわけではありません。むしろオンライン上ならば、コミュニティの数も種類も無限大です。世界とつながるのであれば、オンライン上の方がいいのかもしれません。


考え方を変えてみる→「学校に行くこと=良いこと」を疑ってみる 

  • 学校に行かないことは本当にデメリットになるの?
    →学校に行くことは当たり前と思っていた自分に「そんなことはない!」と言ってみましょう。そうすると、学校以外のコミュニティのメリットが見えてきます。たとえば、「学校以外のコミュニティの方が年齢層もキャリアも全く違う人ばかりなので、むしろコミュニケーション能力が高まり、社会と繋がれるかもしれない」など

  • 学校で全ての科目を勉強しなくても大丈夫じゃない?
    →むしろ好きなことだけに没頭することで、新しい人と出会えるようになり、自信がつくかもしれない

  • 学校だけしか勉強できる場所はないの?
    →決してそんなことはない!実際学校を卒業した後でも自分の力をつけるために学んでいる大人はたくさんいます。学校を卒業した後の方が人生は長いと考えれば、むしろ学校で学ぶ時間の方が圧倒的に短いと言えます。新しい趣味やスキルを身につけ、自己成長を実感する場所は学校だけではありません。

私の個人的な経験

 私は中学生の時、友達関係に悩んだ時期がありました。ちょっとしたきっかけで、クラス全員から無視されてしまい、学校に行っても居心地が悪くて、毎日孤独を感じていました。しかし、母が長唄を教えるために行っていた地元温泉の芸者さんたちが、お稽古のない時間に私をいろんなところに連れ出してくれたり、芸者さんのお子さんたちと一緒に遊ぶ機会を作ってくれました。そうしているうちにだんだん芸者さんやそのお子さんと仲良くなり、いつの間にか新しい自分の居場所ができていました。ある時に「君と一緒にいるととても楽しいよ」とある芸者さんの息子さんに言われて、本当に救われたと今でも思っています。

あなたの理想の未来を思い描いてみましょう!〜もしも学校に行かないとなったなら〜

  • 学校に行かなくても充実した生活を送っている=学校以外のコミュニティで活躍して、やりがいを見つける

  • 尊敬できる先輩や仲間に出会い、一緒に成長している=社会貢献を通じて、誰かの役に立ちたい

  • 学校とは違う居場所で自信を持って自分を表現できる=もっと広い世界に飛び出して、人生の経験を積む

なんとなく見えてきた答え〜もうすでに気づいていません?

学校以外のコミュニティに飛び込むこと!それが、あなたやあなたのお子さんの居場所を見つけるための鍵となります。学校以外の居場所にはこんなメリットがあるということです。そして、このことは、今学校に行けている人にも大きなメリットになります。

  • 好きな人と一緒にいられるから、居心地が良い

  • 新しいスキルを学んだり、経験を積める

  • 社会との繋がりを持てる

  • 自信がついたり、自分の価値観を見つけることができる

励みになるかもしれない!偉人たちの言葉

 ここで、2つほど名言と思われることを紹介します。何かの瞬間に思い出してもらえるといいかなと思います。
“どうやって生きるかなんてことは、誰も他人に教えられないよ。それは、自分自身で見つけるものだ。”〜ボブ・マーリー(ジャマイカのレゲエミュージシャン)
"第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。" 〜イチロー〜

具体的なアクションをまとめます

  1. 自分の興味がある分野を見つける

  2. その分野に関連するコミュニティを探してみる

  3. 勇気を出して一歩踏み出してみる

  4. コミュニティで積極的になり、自分を発信する

  5. 仲間と協力して何かを成し遂げる

 結果が出るかはわかりませんが、少なくともまず行動してみることで、これまで見えていなかったものが必ず見えてきます。
 新しい居場所を見つけることで、充実した人生が待っている。学校を居場所の全てだと思わないで、もっと広い世界に目を向けてみる。きっとあなただけ、あなたのお子さんだけの居場所が見つかるはずです。

※もしもっと具体的な話を読んでみたいと思ってもらえたのであれば、ぜひいいね!コメント!拡散!リツイート!をしてみてください!もっと詳しく、もっとタメになる話を私自身も書きたくなるはずです。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?