見出し画像

100日後に死ぬスタートアップ「native.」

この話は、実話に基づくどこにでもある吹けば飛ぶ創業期のスタートアップのお話です。「この記事書く暇あったら、営業しろ!」という声も聴こえてきそうですが、取り得る手段は万策尽くしたく、以前、しくじりストーリーで反響いただいたnoteを通じて、その後のストーリーを赤裸々にスタートアップの内情をお伝えさせてください。

私の完全な実力不足もあり、年始くらいに資金ショートする可能性が出て参りました。今年1月にコード、ドメイン取り上げ事件が発生し、2月にピボット。3月にnative. cardの発行LINEアプリ、7月にnative. for Friendsというサービスを出し、9月には東南アジア、インドのユーザーに使っていただいておりました。一見、順調そうに見えるかもですが、当初の想定と比べて、収益化までの道のりが遠く、現時点で100名程度のエンジェルにアプローチするも、ポジティヴなフィードバックを頂けてないのが現状です。

アート(自分の感性を表現する世界線)を追いかけ、サイエンス( 感性の表現を自由に制限をなくすための資金基盤の構築)が、見切れていなかった自分を恥じ、猛省しております

どうにか生き延びて、次に繋げたいのですが、そのために何かしらの手段で、会社の銀行口座にキャッシュインさせる必要があります。

ご覧いただいている方々で、「コイツ、本当どうしようもないけど、次章が気になるから一肌脱いでやるか」と思っていただいた利他心に満ち溢れている皆様に、4つのお願いがあります。

1.クライアント紹介

native. for Growthというユーザー獲得支援ツールの提供サービスをはじめました。今まで累計4万人使用いただいたnative.cardのコンテンツをコンシューマー獲得にご苦労されている経営者、マーケティング担当者向けに提供開始します。詳しくはこちらをご覧いただきまして、初期顧客となっていただけそうな心温かい方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介 or ご導入いただけるとめちゃくちゃ助かります。

※対象クライアント候補

1.HR系(人材エージェント、転職/就職アプリ、メディア)
2.婚活/恋活系(マッチングアプリ、結婚相談所)
3. 子育て系( メディア、塾、コンテンツ等)

上記以外でも、医療系、フレグランス系等の会社様からも問い合わせいただいており、コンシューマー系であれば不動産、旅行、保険、金融等々、幅広にサポートできるかと思います。

2.エンジェル投資家のご紹介

年末までに、5,000万円 - 8,000万円程度のシード調達を考えております。
以下のようなキーワードで、ピンとくるエンジェル投資家の方が周囲にいらっしゃいましたら、ピッチの機会をいただけると本当に助かります🙏

# 東南アジア、インド、東アジア
# 旅行、インバウンド
# To C
# マーケティング
# エンタメ 
等々
もし、打診いただける場合は、以下の簡略紹介に加え、ご紹介の際に使っていただく文章をお送りしますので、DMいただけると幸いです🙇‍♂️

# 事業内容
インバウンドSNS「native. for Travel」
https://x.gd/hGh8a

# 課題と解決法
課題:
インバウンド観光客
・現地の暮らしに根ざした体験をして、深く理解したい。
・限られた時間で、どの場所を訪れようか決めるのが大変。

解決法:
・全国各地のローカルバイリンガル人とのマッチング(オンライン/アテンドサポート)
・47都道府県のフィットする観光体験パーソナライズコンテンツ「native. for Travel」の提供 ※native. card (http://bit.ly/3IIYZJc)

3.お仕事ください

とにかく会社に資金を注入しなければならず、チームメンバー、私の給与もそろそろ削っていかなければならないフェーズに差し掛かっています。パフォーマンスが悪い訳ではないだけに、何より辛いです。子供のご飯、おむつ代も稼ぐ必要があり、何かお仕事いただけると本当喜びます🙏
以下がキャリアハッシュタグです。ピンと来るものがありましたら、DMいただけると嬉しいです🙇‍♂️

# VCファイナンス
# グローバル採用
# カオスプロジェクトの立ち上げ
#  メンタリング
#  コーチング
#  占い
#  運転手(現在、インド在住のため、実現度低め)

私の履歴書
D2Cベンチャー、東証一部上場企業、メガベンチャー、外資系ユニコーン企業を経て、独立系VCグローバルブレインに参画。D2Cベンチャーでマーケティング、メガベンチャーでインド事業責任者として、経営、グローバル採用支援を経験。インドのデカコーン企業OYOの日本法人創業メンバーとして、事業開発、人事、PMチーム等の立上げ、新拠点グロースを担当。その後、独立系VCグローバルブレインにて、インドスタートアップ投資、大手事業会社のCVCファンドの立ち上げ、運営、投資先企業のバリューアップに従事。2022年6月にインド(バンガロール)に移住。web3.0、メタバース領域のスタートアップの経営戦略、ファイナンス支援に従事。
2023年8月に「native.」を創業。2024年2月に1秒自己探索アイテム「native.」を日本国内でローンチし、2ヶ月で2万ユーザーを獲得。今後は、日本、インドを中心に、インドネシア、韓国、台湾等で、インバウンド向けSNS「native. for Travel」の構築を志す。 

4. 壁打ちさせてください

現状のプロダクト戦略がふわふわしており、これが資金調達の難易度を上げている部分があります。上記の1から3は、難しいけど、4だったら、付き合ってあげても良いよという方(特に今検証予定の旅行、インバウンド系、マッチング系だとさらに有難いです)がいらっしゃいましたら、お声がけいただけると幸いです🙇‍♂️

最後に

こういう風な大変な時期だからこそ、楽しみながら、乗り越えていければと思います。しっかりしゃがんで踏ん張って、次の大きなジャンプのための伏線だと思い、しつこく生き延びられればと思います。

こういう時に、今までの人付き合いが明らかになるなと思っているので、助けていただいた方々は、この御恩は一生忘れません。逆にヘルプいただけなかった方は、窮地で助けてあげたくなるヤツになれるように、もっと深くお付き合いさせていただけるように精進します🙇‍♂️

不恰好かもしれません。ただ、スタートアップの最初期の経営なんて、こんなものと開き直っている部分もあります。こういうハードシングスを見せないのもありますが、「辛い時は辛い。苦しい時は苦しい」と素直に言えないと起業家の孤独感は増し、そんな状況が続くと2回目以降の起業につながらず、その様子を見ている周囲に、起業家が増えづらいと思います。
なので、素直に末っ子、次男、甘えん坊のキャラを無邪気に発揮して、みなさんに助けを求めたいと思い、筆を走らせました。
逆に、この難局を乗り越えた際は、私が支えさせていただく番だと思いますので、いつでもお気軽にお声かけいただけると嬉しいです。

いつも「キツイなぁ」というときに、気合いを注入してくれる一曲で締めさせていただきます。SUPER BEAVER  「ロマン」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?